ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

【新規開院情報】マンチェスタークリニック(新宿・男性脱毛専門)

管理人
当サイトを運営しているサイトウです。 

男性美容の市場規模は年々右肩上がりで爆上げしてまして、中でも脱毛はニーズが飛び抜けて高く、ハイジ男子なんて言葉が登場するほどです。 

「ハイジ」は「ハイジニーナ」の略で、ちんちんやお尻を脱毛してるって意味。僕の身近でもやってる人は多いんですが、まあ僕のように脱毛オタクみたいな事情がなければ友達や同僚にちんちん脱毛の話をぶっこんだりはしないと思います。いたらちょっと変な人ですよね。 

しかし施術件数で見ると爆発的に伸びてるのは事実でして、各病院とも3~5年後にはハイジ男子がかなり一般化しているはずと見込んで先行投資を行っている状況です。

ヒゲ脱毛も10年前は誰もやってませんでしたし、人に言い出しにくい雰囲気でしたが、今じゃカミングアウトしても恥ずかしくありません。逆に羨ましいとか、もっと詳しく聞きたいと言われるようになりました。身だしなみとして常識…とまでは行かないまでも、かなり一般化したと感じます。 

前置きが長くなりましたが、そんな脱毛ニーズの急騰や近い将来の市場予測に合わせる形で、このたび新宿に新たな男性脱毛専門クリニックが登場しました。10年来の脱毛オタクである僕から見て、治療やサービスにどんな特徴があるか、どんな人が通院するのに向いているか厳しくチェックさせていただきましょう。

不明点についてはメールで病院に問い合わせを行いましたので、その回答もあわせてご紹介します。

マンチェスタークリニックの概要

manchester-clinique01

写真の方が院長先生です。美容院なんかではよくある、オーナーの個性と趣味を前面に押し出したタイプのクリニックですね。

サッカー好きが高じて病院名にまで好きなチーム(マンチェスターユナイテッド)の名前をつけてしまう…完全にイッちゃってますね(※いい意味で)。東京もんの僕が思う勝手なイメージですが、大阪とか広島ではそういう飲み屋さんも多かったりするんじゃないでしょうか?ファンが集まりながら試合を見るとか。

このクリニックの待合室でも試合の録画映像が流れているのですが、待ち時間は10分くらいだと思うのでのんびり試合を見てる暇は多分ないw

manchester-clinique02

場所は新宿駅南口すぐ。こういう場所ってテナント代いくらするんでしょうか…。脱毛クリニックは駅前一等地にあることが多いですが、それだけ脱毛希望者が増えていて、継続して売上が入ってくる予測が成り立ち、銀行も事業計画を審査してOK出してるわけです。今後も男性脱毛の市場はどんどん伸びると考えられるひとつの証拠と言えます。

診療時間は11:00~20:00、男性専門、完全予約制です。

治療内容と料金のポイント

ヒゲ脱毛の内容について見ていきましょう。(記事中の価格はすべて税別表記)

manchester-clinique03

ヒゲ脱毛は3年間通い放題・追加料金なし。一括払い65,000円、分割払い月3,000円。

ニーズの多い「ほほ・もみあげ」は55,000円で、一括だと120,000円になる計算です。麻酔は別料金ですが記載はなく、問い合わせたところ笑気ガスが3,000円、表面麻酔は30g(約3回分)の購入で3,000円。うん、プラン内容はごくスタンダードで、おかしなところはありません。価格は安めの印象を受けます。

使用機材はジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)でごく標準。痛みの少ない「メディオスター」も導入していますがボディ脱毛専用で、ヒゲには使っていないとのこと。残念。


■基本スペック

  マンチェスター
クリニック
ゴリラ
クリニック
湘南美容
クリニック
ヒゲ3部位

65,000
3年通い放題

68,800(6回)
7回以降は100円
27,593(6回)
ほほもみあげ

55,000
3年通い放題

58,600(6回)
7回以降は100円

27,593(6回)
笑気麻酔 3,000(1回) 3,000(1回) 2,000(1回)

価格表は見ての通りですが、次に10回・20回通院したとして計算します。

なぜそんな計算をするのかというと、ツルツルを目指すには10回以上の通院回数が必要になることが多いからです。そのため一時期「無期限で通い放題」の脱毛プランが常識となりましたが、既存患者の予約が枠を埋めてしまい新規患者を取りにくくなって利益を圧迫すること、美容医療に関して法改正があり、高額プランに関して企業の責任が重くなったことなどから姿を消しつつあります。代わりに回数制限を設けて価格も抑えた展開が今の主流です。

その点、マンチェスタークリニックは開業したてということもあって、割安な料金設定になっている印象を受けました。


■10回通院した場合 

  マンチェスター
クリニック
ゴリラ
クリニック
湘南美容
クリニック
ヒゲ3部位

65,000

69,200
55,186(12回)
ほほもみあげ

55,000

59,000

55,186(12回)
笑気麻酔 30,000 30,000 20,000

※湘南美容クリニックは6回コースを再契約したものと仮定


■20回通院した場合

  マンチェスター
クリニック
ゴリラ
クリニック
湘南美容
クリニック
ヒゲ3部位

65,000

70,200
110,372(24回)
ほほもみあげ

55,000

60,000

110,372(24回)
笑気麻酔 60,000 60,000 40,000

※湘南美容クリニックは6回コースを4回契約したものと仮定


こうして計算すると、長く通えば通うほどマンチェスタークリニックのコスパに優位性が出てくるのがハッキリわかります。逆に短期でヒゲを薄くしたいだけなら湘南美容クリニックが強い。

■さらに割引が使える! 

マンチェスタークリニックはここからさらに値引きが可能で、「サポーター割」「移籍割」とまるで携帯キャリアのようなサービスを用意しています。 サッカーのユニフォームを着て初回来院し、写真をSNSでシェアすると5%値引き。他院やエステからの乗り換えだと10%引き。併用で15%引きが可能。


■初回15%オフ適用で20回通院した場合

  マンチェスター
クリニック
ゴリラ
クリニック
湘南美容
クリニック
ヒゲ3部位

55,250

70,200
110,372(24回)
ほほもみあげ

46,750

60,000

110,372(24回)
笑気麻酔 59,550 60,000 40,000

※湘南美容クリニックは6回コースを4回契約したものと仮定

うん。ぱっと見で思ったとおり、やっぱり安いですね。

メール問い合わせへの返信

公式サイトを見ていて不明だったのは
 ①税込・税抜表記がない
 ②分割払いの中途解約時の扱いについて
 ③通院間隔の規定

メールフォームから問い合わせをして、翌日には回答をいただきました。

マンチェスタークリニックの●●でございます。
この度はお問合せをいただきまして、誠にありがとうございます。

早速ご質問についてですが、
①HPなどでご紹介しているご料金は、すべて税抜きとなっております。

②月額払いにつきましては、ローン会社の審査をさせていただき、承認がおりましたら口座から引き落としになります。
カード・現金のお支払いは一括のみとなりますのでご了承くださいませ。

ローンお支払いの方の中途解約につきましては、ローン会社の規定にもよりますので、ご契約時に詳しく説明させていただきます。

通院間隔は最低8週は空けていただいておりますが、毛が生え揃っていることが大前提になりますので、前後することもございます。

…とのことで、特に変なところはありません。価格表での「税抜」表記はして欲しいですけどね。分割払いは銀行口座必須で、携帯電話と同じ単なるローンですから、途中で解約すると残額相当を払うことになると思われます。

クリニックを覗いてみた

今回は特別にお願いして、実際にクリニックへ足を運んでみました。

180710_03待合室ではモニターにサッカーの試合が流れています。
180710_02個室には施術ベッドと医療用脱毛機。 部屋は複数あります。

180710_01院長の北條先生。娘さんに「毛深いのがイヤ!」と言われたショックで自ら脱毛し、QOL向上を体感したことがきっかけで脱毛専門クリニックを開業したそうです。
※QOL…Quality of Life(生活の質)。人間らしく幸福な人生を送れているかどうかを表す概念。 

脱毛オタクが思う、マンチェスタークリニックを選ぶべき人

・脱毛(ヒゲ・ボディ)のみが目的である
・料金が安いに越したことはない
・痛いのは我慢する、または麻酔でなんとかなると思う
・通院できる日が少なく、予約を確実に取りたい

僕が見たところ、マンチェスタークリニックの特長は…
①シンプルなプランと割安な料金
②アットホームでハンドメイド感のあるカウンセリング/治療
③予約が取りやすい
④新宿駅からのアクセスがいい

これらをメリットとして重視する人なら選択肢に入ります。

他のクリニックを選ぶべき人

・脱毛以外の治療やオプションにも興味がある(スキンケア・制汗・AGAなど)
・治療実績や施術件数を重視している
・痛いのは極力避けたい
・新宿駅に通えない

逆に、僕の目から見て残念な点は…
①脱毛以外のオプションはない
②開院したてで実力がまだ未知数
③メディオスターをヒゲ脱毛に使えない
④新宿1院しかない

こんなところでしょうか。

僕が取材した感じでは、良い面も残念な面も「開業クリニック」の印象が強く、院長先生はじめスタッフが流れ作業ではなく親身になってくれるのは安心感があると思いました。新宿まで出られる環境の方であれば、価格比較の候補に入れておいてもいいでしょう。 掲載内容は取材当時のものです。価格や治療内容の最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。

マンチェスタークリニック公式サイト

マンチェスタークリニック

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・福岡・名古屋・新潟に展開。丁寧な治療は満足度高し。痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top