ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

ゴリラで脱毛すると無料でビジネススキルセミナーが受けられた、という話。

管理人
ゴリラクリニックの診察券を持っている患者向けに、新しい無料サービスがリリースされていました。 

それがなんと「ビジネスセミナーへの招待」という珍しいもの。病院のサービスとしてはこれまで見たことがなく、意外な組み合わせですよね。 

どんなものか興味があり参加してみましたので、その様子をレポートします。

メールで開催のお知らせが届く

ある日のことです。メールの受信箱にゴリラクリニックから「患者さま感謝デー!好評につき第2回も開催決定!ゴリラクリニックで内面も磨く企画!」と題したお知らせが届きました。

僕は4年間有効のヒゲ脱毛診察券を持っていて、ゴリラクリニックからにお知らせ送信用のメールアドレスを登録していますので、そうした人あてに送られている様子。

中身は「無料ビジネスセミナー開催・ゴリラクリニックで内面も磨く。」の題目で、患者向けの感謝イベントとしてセミナーをやるので参加申し込みしませんか?という募集です。

gorillaclinique-seminar01↑届いたメールの抜粋。クリニックの公式サイトには告知がないようです。

「なんでクリニックがビジネスセミナーをやるんだろう・・・?」と不思議に思いましたが、告知メールによると「男の格好良さは外見だけで測れるものではなく、心・技・体をバランスよく兼ね備えるのが理想。ビジネスパーソンが多く通うゴリラクリニックでは、患者さまが理想の自分へ近づくためのサポートが使命と考え、こうしたセミナーを実施します」といった内容が書かれていますね。確かに大人になると、カッコよさって「仕事がデキる」とか「振る舞いが洗練されてる」とか、内面の比率が増えるのは事実だと思います。

他の美容クリニックから届くメールは大抵「○%オフのキャンペーン中!」とか「お得なクーポンをお届け!」といった内容ばかりで、ぶっちゃけ見る気がしないのですが・・・今回はこの書き出しになるほどと興味をそそられたので、じっくり読んでみました。

担当は現役のグロービス講師

受講案内を見るとセミナーの講師は平山宗隆さん、グロービス経営大学院大学の准教授です。

gorillaclinique-seminar02

参考:講師紹介|ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール

グロービスを知らない人に一言で説明すると、リーダー層が経営を学ぶ大学院。MBA(経営学修士)という学位を目指すビジネスマンが通うこうした大学院は「ビジネススクール」と呼ばれ、私立大学にいち学部として設置されていることが多いのですが、グロービスはMBA取得に特化していて、MBAに関するランキングでは上位の常連校です。

参考:通ってみたいビジネススクール|NIKKEI STYLE

つまり「リーダー層に人気のある、経営学専門の大学院で教鞭をとる講師に、無料で教わることができるセミナー」というわけ。グロービスと聞いてピンと来なかったあなたも少し興味が出てきましたか?

これ普通に自腹で受講したら結構高いセミナーじゃないの・・・?と、少しどころではなく興味を持った僕は早速申込みします。後日、メールで参加確定のお知らせと、スケジュールの記載された受講案内が送られてきました。

セミナーはグループでのワークが中心

セミナー当日。

今回のセミナーは水曜日の19時~20時30分。場所はJR渋谷駅から徒歩数分の研修センターです。

gorillaclinique-seminar04

教室へ入って受付を済ますと、テーブルで4人がけの島が6つ組まれており、グループ形式のセミナーであることが分かります。この日の出席者は20人。

参加者の中には「前回申し込んだけど抽選で外れたので、今回は来られてよかった」と言っている人がいました。やはり人気があるようです。

見た感じ、20代後半~30代前半くらいの方が中心で、ほとんどがスーツにネクタイ姿。仕事帰りを絵に描いたような人が多い印象ですね。中には就活前の学生さんもいました。学生の頃にこうしたセミナーを受けられるのは実に羨ましい。

あと、予想以上にヒゲの濃い人が多い。ヒゲ脱毛に通いはじめたところでしょうか。頑張れ…!と心の中で応援します。

gorillaclinique-seminar03

セミナーの内容は細かくここに書き写していいものか分からないので、大まかな項目だけ。

ロジカルシンキング~「考える力」を養う~
・共通点を探すための抽象化と具体化
・樹形図を用いた問題レベルの可視化
・イシューを外さない議論の方法
・フレームワークによる問題解決

これらを90分のうちにグループ演習(アウトプット)主体でこなすので、かなり駆け足です。資料配布がなく、要点だけ殴り書きでメモする感じでも結構忙しい。そのせいで退屈する暇はまったくありません。

参加者は皆さん自分でわざわざ応募して来ている方たちなので、とても積極的でした。業務で出席する企業研修だとあからさまにやる気のない人が多く昼寝や内職が横行しますが、今回はどの班もたいへん盛り上がっていて、次々に手が挙がっていたのが印象的でした。

内容自体は初歩的なもので、ロジカルシンキングやフレームワークの本を買って読めば必ず書いてあるようなことです。しかし先生も仰っていましたが、知識はあっても反復練習して体得しなければ仕事の現場では役に立ちません。ですからこのセミナーは座学でのインプットではなく、グループでのアウトプットに軸をおき、「身につける」「使えるようになる」ことに的を絞っているようです。

会社でやりがちな長丁場の缶詰研修でドバドバと知識を浴びせられても消化できませんし、今回のように「得る知識はシンプルな1点だけ、でも確実に使えるようになって持ち帰って欲しい」というセミナーのほうが、効率的にスキルが身につくように感じます。

研修はあっという間に終わり、参加者同士で名刺交換する姿も見られました。同じ美容クリニックで男を磨いているという共通のバックグラウンドがある分、普通のビジネスセミナーより打ち解けやすい雰囲気がありますね。社外の人脈はどこで役に立つか分かりませんので、大切にしたいものです。

ゴリラクリニック担当者へのQ&A

セミナー終了後、会場に来ていたゴリラクリニックのスタッフさんに質問した内容を載せておきます。

管理人
Q)セミナーの参加資格を教えてください。募集はメール案内のみと伺いましたが、どういう条件で案内が送られていますか?
ゴリラクリニック
A)ゴリラクリニックの患者さまのみが参加できるセミナーです。

ご利用のメニュー・プラン関係なく、来院時に登録していただいているメールアドレスへ招待メールを送信しています。

当クリニックの患者さま以外の申し込みは現在受け付けておりません。

管理人
Q)申込みの競争率はどれくらいですか? 定員はすぐ埋まりますか?
ゴリラクリニック
A)定員は20名で、それに対して2倍~3倍の参加希望申込があります。キャンセルを見込んで25名ほどに抽選しております。

ノー残業デーの多い水曜日に実施しておりますが、忙しいビジネスパーソンが多いので、どうしても都合が付かずキャンセルが出るためです。

管理人
Q)今後の開催予定はありますか?
ゴリラクリニック
A)時期は未定ですが、2カ月に1度の定期開催を目指しております。

参加者さまへのアンケートでは非常に高い満足度を頂いており、トークスキルやファッションスキルなど別テーマでの開催希望も頂いておりますので、期待に応えられるよう企画したいと思います。

gorillaclinique-seminar-10

講師のレベルが高く、無料にしては有意義すぎる内容

参加してみて、無料で受けられるセミナーとしては大変質が高く、お得だと感じました。

スクール形式での座学でなくグループでのアウトプット演習が中心で、フレームワークの一種である「ピラミッドストラクチャー」の効果を体感することに的を絞っているため、混乱しませんし飲み込みやすいと思います。

また時間も90分ですからあっという間で、退屈する暇はありません。むしろ「もっと聞きたいな~」と物足りなさを感じるくらいかもしれませんが、平日の仕事帰りに受講することを考えれば、疲れと空腹具合から言ってこのくらいが妥当でしょう。

レベルは初級者対象なので、大きな会社で体系的な人材育成プログラムを受けている方だと既視感が強いかもしれません(僕がそうです)。全く初めて聞いた、目からうろこだ!という独創的な内容ではありませんでした。

と言っても、基礎の復習としては有意義。ビジネスセミナーの中身は一度聞いただけで身につくわけではなく、実際に繰り返して体に刷り込んで初めて役立つものですからね。忘れていたことも多く、「一度受けたからもう自分には必要ない」というのは誤りだと思います。

また、この手のセミナーには隠れた目的があって、「レベルの高い講師のプレゼンやファシリテーションを見ること」自体がすごく勉強になるんですよね。 僕は仕事で人前に立つ機会があるので、どう振る舞えばスマートなのか、話す内容だけでなくデリバリースキルで説得力を高めるにはどうするのか、そういう視点でも先生の言動に注目していました。

gorillaclinique-seminar06

 総じて無料でこのレベルが受けられるなら・・・かなりお得です。特に、これまでこうしたビジネス系のスキルアップセミナーに参加したことがない方(学生、自営業、少人数の会社勤務など)にはオススメできます。

ちなみにグロービスで似たような内容のビジネスセミナーを個人受講すると、6回コースで126,000円。1回あたり21,000円かかるようですよ。(※ゴリラのビジネスセミナーとグロービスのセミナーは同じ内容ではありません)

参考:クリティカル・シンキング講座|ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール

このセミナーを受けるべき人は誰か?

今回参加したゴリラクリニックのビジネスセミナーは、今のところ東京のみの不定期開催ということもあり、「このセミナーがあるからゴリラ脱毛を申し込みなさい」とまでは言えません。

しかし受講機会のある方にとっては、1~2万円のセミナー代金が浮いて実質キャッシュバックのようなもので、それなりに大きなサービスだと言えます。

①基礎的なビジネスセミナー(特にグループ演習)を受けてみたい
②東京で平日夜のセミナーに参加できる
③「フレームワーク」という言葉に馴染みがない
仕事がデキるオトコになりたい

こうした方にとっては時間対効果が高く、たいへん魅力的なセミナーだと思います。興味がある方はクリニックからのお知らせメールが迷惑メールに入る設定になっていないか確認して、次の開催案内に目を光らせておくのがよいでしょう。

特に最後の④。僕も含めて美容クリニックに通う人の多くは、「他人からどう見られているか」を気にしています。異性にモテたい、同性から一目置かれたい、SNSや動画配信で顔出しできるようになりたい、抱えているコンプレックスを解消したい・・・。動機は色々でしょうけど、結局のところ、「カッコよくなって自分に自信を持ちたい」わけです。

学校を卒業し、仕事に就いて何年かすると、「オトコのカッコよさって顔や服装だけじゃ決まらないよな・・・」と気づく日が来ます。じゃあどんな人がカッコイイんでしょうか?

答えはシンプルで、自信がみなぎってる人がカッコイイんです。

自信の根拠も、それを遮るマイナス要因(コンプレックスやトラウマ)も人により様々ですが、オトコにとって大きな自信の根拠となるのが「仕事がデキる(≒高い給料をもらえる)」ということではないでしょうか。もちろん価値観は人それぞれで仕事やお金が全てではないにせよ、デキる方が自信を持てるに決まっています。

ヒゲ脱毛した、スキンケアもした、顔はツルツルで綺麗になったけど、仕事は受け身でぼーっとしていて、上司や顧客からの評判もよろしくない。いつも説教やクレームにへこまされ、安い居酒屋で同僚に愚痴をこぼす・・・これ、全然カッコよくないですよね?

このセミナーを1回受けたからといって、すぐにデキるオトコに変身できるわけじゃありません。でも、講師の平山さんの自信あふれる講義を見て、先生カッコいいなあ・・・デキる男は違うなあ・・・と、肌で感じると思います。あなたの同僚や上司に、男から見てカッコいい、こうなりたいと思える人はいますか?

もし心当たりがなければ、このセミナーでレベルの高い人を直に見れば、ビジネス本を何冊も読み漁るより大きな意識の変化が起こる。かもしれない。ちょっと大げさですけど、自分の仕事に自信が持てずモヤモヤしている人にとっては、このセミナーは何かのきっかけになるんじゃないでしょうか。というわけで、割とおすすめでした。なんせ無料ですからね!

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・福岡・名古屋・新潟に展開。丁寧な治療は満足度高し。痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top