ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

ゴリラクリニック・スキンケア脱毛の経過(銀座院・2回目)

ゴリラクリニックでヒゲ脱毛のため通院している、小沢さんの治療経過です。

通院2回目から2ヶ月後の経過画像

180730_ozawa_01↑全体的に軽減が感じられるものの、目標としているツルツル肌へはまだ遠い。

治療内容:ヒゲ脱毛完了コース+笑気麻酔+スキンケア
治療部位:鼻下・アゴ・アゴ下・ほほ・もみあげ

リスクや副作用:一時的な肌荒れ、軽度の炎症、硬毛化
使用機器:メディオスターNeXT PRO
管理人
こんにちは、当サイトを運営しているサイトウです。
あ、小沢さん今回は新規オープンした銀座院に行ったんですね?
小沢さん
脱毛通院している小沢です。

6月オープンしたゴリラクリニック銀座院、さすがに新しくて綺麗でしたよ。予約もまだ取りやすかったです。

180730_ozawa_02

180730_ozawa_03内装やサービスは他地域のゴリラクリニックとほぼ共通。もちろん男性専門。

管理人
脱毛は完全に需要過多で、どこの病院も予約が取りにくいんですよね。今はまだメンズ脱毛の普及期だから、あちこちで利益の薄そうな値段で提供してますけど、もうちょっと脱毛文化が定着したあたりで多分どこも値上げしてくると思いますから、通院するなら絶対今のうちに行ったほうがいいです。

その点、新規オープンした店舗は狙い目ですね。ゴリラクリニックだと銀座とか福岡がよさそう。

小沢さん
病院ってもっとバンバン増やせないんですかね?
管理人
病院・クリニックはスタッフが医師や看護師なので数が限られてますし、お給料も高いです。だからどこでも簡単にオープンできるわけじゃないんですよね。
求人かけてもなかなか集まらないでしょうし、それに人件費に見合うだけの患者数が見込めないと、そうそう新規出店はできない。だから地方都市にはなかなか来てくれないんですよ。
小沢さん
なるほど…。
管理人
まあ病院で1回施術するごとに確実に毛は減っていきますし、毛周期(※)の関係で通院は2~3ヶ月に1回くらいでも効果ありますから、たまにちょっと遠出して大きな街で買い物するついでとか、出張のついでとか、そんな通い方してる人も結構いますね。
僕も初めてヒゲ脱毛した時はそうでした。
※毛周期…ヘアーサイクル。ヒゲは活動期と休眠期を繰り返すことが知られており、脱毛レーザーは活動期のヒゲにしか効果がない。ある時点で活動しているヒゲの量は全体の2割程度と言われているので、期間を置いて何度も施術する必要がある。
管理人
当時は転勤で青森県に住んでて、脱毛できる病院なんか全く無かったんですよ。それでローカルな特急と新幹線を乗り継いで、岩手県の盛岡市まで通院してました。片道2時間以上、1万円くらい交通費かけてw
小沢さん
そこまでして脱毛しなきゃいけなかったんですか?
管理人
当時の僕は典型的な青ヒゲジョリジョリ泥棒顔で、職場や取引先でも毎日からかわれてましたからね。演技して笑ってましたけど、心ではいつも泣いてました。営業マンだと珍しくない話ですよ。

だから今みたいに脱毛が普及してきて、その辺で気軽に受けられる環境があるのは凄くうらやましいです。痛みの少ない治療もありますし。

小沢さん
僕がまさに今、「痛みが少ない」って触れ込みの機械を利用してるんですけど、あれってどうなんですか?
管理人
ゴリラクリニックで使っているのは、蓄熱型脱毛機・メディオスターNextProという機種。小沢さんは経験済みですけど、ピストルをバスン!バスン!って撃ち抜くような従来のレーザー脱毛と比べて、ハケでスーッ、スーッ…と撫でるようなイメージですよね。痛みが少なく通院の心理的負担が軽い「優しい治療」が特長です。

その反面、YAGレーザーのようなエネルギー量の強い治療と比べ、効果を実感できるまでの通院回数は2~3回多く見ておくべきかもしれませんね。

メディオスターも医療機器なので、脱毛効果の点では安心してください。効果の現れ方や通院回数は個人差が大きい部分なので、不安な方は病院のメールフォームから質問するか、カウンセリングで医師に質問してみてもいいと思います。

小沢さん
脱毛を急ぐ場合はヤグ(?)とかの方がいいってことですか。
管理人
YAGレーザーですね。一般的にはそう考えられます。複数の機種を用意している病院であれば、希望すれば機種は指定できる場合が多いです。ただそこは肌質や毛質、我慢強さとの兼ね合いがありますので、医師と相談してもらわないといけません。
小沢さん
僕は痛いのイヤなんで、このままメディオスターでいいです。それじゃまた次回通院したら写真撮ってきますよ。
管理人
はい、次回もお待ちしてます。頑張ってください!

ポイント① エステと病院の脱毛はどう違うんだっけ??

おさらいですが、なぜ小沢さんは脱毛の際にゴリラクリニックを選んだのでしょうか?

よくご質問をいただくのですが、「エステサロン」と「病院・クリニック」での脱毛には大きな違いがあります。

脱毛効果の程度は、

①どれくらい毛が薄くなるか
②効果がどれくらいの期間続くか

という指標で表すことができますが、一般的にエステのフラッシュ脱毛はどちらも期待値が低く、病院はどちらも期待値が高いと言えます。

レーザー脱毛は毛穴や皮膚にある細胞を破壊してダメージを与える仕組みで、言ってしまえば機械で人工的にヤケドを起こすようなものです。機器の取扱を間違うと大変危険ですから、医療用と非医療用では明確に威力が異なっています。 毛の減る量と持続期間が最大の違いです。

他にも違いが色々ありますので、下の表でご確認ください。

  病院・クリニック エステサロン
脱毛効果
強い
短期間で大幅に減毛できる
弱い
長期間で徐々に薄くなる
効果の持続期間
持続性が高い
数年以上
持続性が弱い
通院をやめるとほぼ元通り
痛み
痛い(痛みの軽い機材もある)
軽い痛み
麻酔
使える
使えない
費用
3万~15万円程度が一般的
分割払・カード払に対応
キャンペーン等で安く済む場合も
費用総額がわかりにくい
施術担当者
医師・看護師
(国家資格)
エステティシャン
(無資格・独自資格)
店舗数
少ない
大手クリニックは主要都市のみ
多い
地方でも通いやすい

ポイント② エステサロンと病院を選ぶ基準

エステか病院か? 判断基準は以下のようになります。
 
①どの程度まで脱毛したいか?
・ヒゲで深く悩んでいる人は病院での「治療」を
かつての僕のように、青ヒゲがジョリジョリしていることを馬鹿にされて毎日鏡を見るたびにイヤ~な思いをしているような人なら、少しくらい遠くても病院で徹底的に脱毛することを強くおすすめします。僕は当時田舎に住んでいて近くに脱毛できる病院がなかったので、電車で片道2時間以上かけて通院しましたが、ガラッと人生が変わりました。もっと早く、できれば思春期の頃にやればよかったと思っています。
 
・美容室感覚の「身だしなみ」ならエステでも
そこまで深刻に悩んでいるわけではないけれど、毎日ヒゲ剃りが面倒だからなんとかしたいというニーズが最近は多数派になっています。少し薄くなればいい、痛いのは極力避けたい、そもそも治療実績の多い病院が近くにない、といった場合は、美容室と同じように月1でエステに通う選択肢も出てくるでしょう。ただし、エステの常識として追加コースの契約を頻繁に求められますので、不要なものをははっきり断る勇気を持ってください。 
 
②通える範囲に店舗が存在するか?
・近くにエステしかない場合も…
病院・クリニックの場合は医師や看護師といった高給な有資格スタッフを雇い、高価な医療用機材を導入する必要がありますので、見込み客の少ない地方商圏にはなかなかオープンできません。
その点、エステはスタッフも無資格で時給が安いですし(※追加契約を取ると歩合給でもらえる)、機材も医療機器に比べ安価ですから、地方でも多くのサロンが開業していて通いやすい一面があります。
 
・「出張通院」もあり
医療脱毛は3ヶ月に1回、のべ6~10回程度の通院でも十分な効果が見込める場合が多いため、出張や帰省などでついでに通院できそうなら多少遠方でも検討の余地はあります。通院レポートしてくれている小沢さんも、山梨から東京に出張した日の「ついで通院」です。 近所の知り合いに会う確率が低くなりますので、人目を気にされる方にも有効です。

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・福岡・名古屋・新潟に展開。丁寧な治療は満足度高し。痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top