ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

「無制限」脱毛のメリット。Dr.COBA(ドクターコバ)大阪院で聞きました

管理人
ヒゲ脱毛業界から「無制限」の文字が消えてしばらく経ちました。 

数年前まで、ヒゲ脱毛と言えば一度契約すれば「期間と回数が無制限・通い放題!」という宣伝文句が当たり前だったのですが、いつしかそれが「4年間に限り回数無制限」になり、そして今では「6回コース」といった回数制が主流です。 

病院側の都合としては、価格競争が激化して無制限ではやっていられなくなった、ヒゲ脱毛の認知度が上がり出血サービスする必要が薄れた、無制限だとみんなが予約しようとするので希望日に通院できない人が増えた、法律が変わった・・・など色々な理由が考えられますが、いずれにせよ「無制限」の選択肢はほぼなくなりました。 

そんな激動のヒゲ脱毛業界において、淡々と無期限脱毛を貫く侠気のクリニックがあります。その名をDr.COBA(ドクターコバ)。愛称ドクコバです。 

大きな流れに巻き込まれながらも、なぜ変わらずにいられるのか。大阪院へお邪魔して運営担当の方にお話を伺ってきました。

drcoba_osaka_09Dr.COBA公式サイトより。

Dr.COBA大阪院(心斎橋)を訪問 

ーDr.COBA大阪院の中へ入ったのは初めてですが、すごく分かりやすい場所にありますね。

Dr.COBA:
御堂筋のアップルストアのビルですから、アクセスもいいですし迷わず通って頂けると思います。

drcoba_osaka_01drcoba_osaka_02病院名は「クリニックビザリア」。Dr.COBAはブランド名です。

 

ー今年オープンしただけあって、さすがに院内は広くて綺麗です。

Dr.COBA(ドクターコバ):
内装が華美になりすぎないよう配慮しています。

最近ですと豪華でキラキラした内装のクリニックが増えてきていますが、あくまで医療機関のイメージを損なわないようにという方針です。

drcoba_osaka_03drcoba_osaka_04

ー施術室はいくつありますか?

Dr.COBA:
7室ありますので予約は取りやすいと思います。

医療レーザー脱毛機は何種類か導入していて、ダイオード・アレキサンドライト・YAGという、それぞれ特長の異なるレーザーを患者様の状態に合わせて使い分けることが可能です。

drcoba_osaka_05

ー熱破壊式の機材ですね。最近あちこちのクリニックで、「痛みが少ない」と宣伝している蓄熱式の脱毛機を見かけますが、Dr.COBAでは導入されないのですか?

Dr.COBA:
当院では導入していませんし、今後もその予定はありません。

痛みが少ないのは確かに魅力的な響きですが、その分脱毛効果が弱く、毛が減ったと実感できるまでに時間がかかったり、最終的に望んだ効果が得られなかったりする恐れがあります。

当院にいらっしゃるのは「本格的に脱毛治療を受けたい」と考えている方が中心ですから、いわばファッション感覚での施術はニーズに噛み合わないんです。

ーボディ脱毛のような面積の広い施術に関しては、蓄熱式もメリットが大きいと思いますがいかがでしょうか?

Dr.COBA:
そうですね。 毛が薄くて面積が広い、腕や脚の脱毛にはいいと思います。

ただ、脱毛でお見えになる方のほとんどはヒゲ脱毛を希望されますから、当院としてはヒゲに向いている機材を使う方がよいと考えています。

drcoba_osaka_07

ー機材以外に、治療の独自性はどこにありますか?

Dr.COBA:
「期限と回数の制限なしで脱毛ができる」ことに尽きます。

ヒゲ脱毛は回数制が主流になってしまいましたが、当院は今でも完全無期限です。

ヒゲが濃くて回数制では不安だと思われる方、妥協のない脱毛を希望される方はぜひ当院で、何度でも納得行くまで通って下さい。

ーという事は、「お試し脱毛」のような感覚の方はやや不向きでしょうか。

Dr.COBA:
お越しになる方の8割くらいは真剣にヒゲの濃さで悩んでいて、治療して新しい自分に生まれ変わりたい!という強い希望を持っていらっしゃいます。

そういった方がネットで色々比較した上で、メリットを感じて実際に選んでいただけているのが当院なのだと思います。

ー他のクリニックからの転院も多いと伺っています。

Dr.COBA:
実はそうなんです。

女性向けの機材をそのままヒゲに流用しているクリニックもありますが、これだとどうしても効果が出にくいですよね。

また蓄熱式脱毛だと効果を実感できるまで通院回数が必要になりますから、少しでも早く脱毛して綺麗になりたいという患者様の期待値に達しなかったのかもしれません。

ーその他には、混みすぎて予約が取れずウンザリするケースもあると思います。僕も先日、某院で予約は2ヶ月先じゃないと無理ですと言われましたから。

Dr.COBA:
そんなにですか? さすがにそこまで先の予定は分からないですよね。

drcoba_osaka_06

ーそれくらい脱毛治療の認知度が上がって、患者数がどんどん増えていると言えますが、それによって困ったことはありませんか?

Dr.COBA:
「脱毛治療は1回で完了する」と思って来院される方が、以前より増えてきたように感じます。

ヒトの毛は毛周期という仕組みがあり、脱毛効果を実感できるようになるまで半年以上はかかることが多いですから、そこを踏まえた上でご来院いただければスムーズに治療計画が立てられるかと思います。

ー徹底的に脱毛したいのであれば、Dr.COBAの「無期限脱毛」は大きな魅力があると思うのですが、なぜ他院では廃止されたいわゆる無制限プランを今でも提供できているのでしょうか?

Dr.COBA:

「ヒゲ脱毛体験談」さんには以前にも院長からお伝えしたことがあるのですが(※)、頂いている治療費では採算ギリギリです。

当院では派手なブランド広告や院内の装飾・過剰な接客サービスを控え、医療機関として必要十分な治療に専念することで、この料金体系を維持しています。

「余計なサービスはいらないから、脱毛だけを早く確実に、できれば安く済ませたい」という患者様にはきっとご満足いただけると思います。

※…9万円台で無制限ヒゲ脱毛!ドクターコバ院長インタビュー 参照

ーわかりました。いち脱毛利用者として応援しています。本日はお忙しいところありがとうございました。

Dr.COBA:
妥協のないヒゲ脱毛を希望される方は、ぜひ当院へお越しください。

大阪院の他にも、名古屋・銀座でお待ちしております。

drcoba_osaka_08

お話を伺った感想 

管理人
Dr.COBAは以前から脱毛治療にプライドを持ってストイックに運営している印象が強かったのですが、久々にお話を伺ってもその方針はまったくブレていませんでした。 

「身だしなみとしてヒゲをちょっと薄くしたいな」と考えている方には他院のもっとライトな選択肢もありますが、「最後の1本まで徹底的にツルツルにしたいんじゃ~!」という怒りや苦悩を抱えている方にとっては、費用対効果はかなり高いと考えられます。 

大手美容クリニックは高級感を打ち出した内装をアピールして宣伝合戦を繰り広げていますが、そこには当然コストがかかるもの。治療の本質とは関係のない「高級感」を演出するために余分な費用がかかり、それは我々ユーザーが間接的に負担しているわけです。 

そうした部分は不要だと排し、医療機関の本分である治療に専念したいから、と熱く語る担当者のお話に深く感じ入った筆者でありました。 

少し高くても無期限がいいのか?回数制で安い方がいいのか?という質問はよく頂くのですが、これは「どの程度まで本気で脱毛したいと思っているか」によって答えは変わります。

「本気で二度とヒゲの生えない顔にしてくれ!金なら出す!」という真剣な悩みなら無期限で通った方が確実性が高いでしょうし、「ちょっとヒゲが面倒だから脱毛っての試してみようかな~」という身だしなみ感覚なら、初期費用が少ないプランで治療や効果を確認してみるのも悪くない。

導入している脱毛機材も各院によって違いがありますので、自分の希望に沿ったものを選ぶのが脱毛成功への近道です。

時間や回数は気にせず、とにかく痛みが少ない方がいいのか。少しでも早く脱毛したいから、効果が強ければ痛くても我慢するのか。そもそも痛みってどれくらいなのか・・・。

いずれも個人差が大きく、万人に通用するベストアンサーはありません。それが脱毛のクリニック選びの一番難しいところです。

インタビューにもありましたが、Dr.COBAは付帯サービスを減らし、脱毛治療に専念することを旨としています。痛いけどちゃんと効く・早く効く、そして徹底的に脱毛することを前提とした治療を組み立てていますので、そうした希望をお持ちの方なら噛み合う可能性は高いでしょう。

Dr.COBAは名古屋院・銀座院・大阪院と展開していますので、大都市圏であれば通える方も多いはず。 本気で脱毛したいと考えていて、妥協のない治療を手に入れたい方は候補に加えてみてはいかがでしょうか。

Dr.COBAのヒゲ脱毛料金、管理人はどう見る?

drcoba_osaka_10↑Dr.COBA公式サイトより。税別です

ヒゲ脱毛の価格は競争でだんだん安くなっているように見えることが多いのですが、実はそうでもないです。これまで「回数無制限・15万円」だったのが、回数制限がついて「6回・3万円」みたいになってるだけ。

ツルツルを期待する人が脱毛完了するまでの一般的な通院回数は10~15回程度ですから、その回数に当てはめて考えると別に安くなってないことが多い。病院によっては最安プランだと通える曜日や時間帯に制限があったりして、安いものにはワケがあるのが普通です。

それで心配になって以前Dr.COBAの小林院長に突撃インタビューしたことがあったのですが、このクリニックはそういったウラがなく普通に安くて、当時の僕はたいそう驚きました。その方針は今も変わっていないようです。

ぱっと見て他院と違うのは上の表に青い線で示した所。

いわゆる「ヒゲ脱毛」では、「口周り・アゴ・アゴ下」が対象で「首・頬・もみあげ」は別料金になる病院が多いですが、Dr.COBAは最初から全部載せ。ケチくさい制限条項は全くありません。フルスペックのメニューを申し込んだ時、他院より安く済む可能性が極めて大

費用面が気になる人にはかなり勧めやすいクリニックです。まじで。

 

Dr.COBA公式サイト(料金確認・予約申込)はこちら

drcoba_osaka_09

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・福岡・名古屋・新潟に展開。丁寧な治療は満足度高し。痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top