ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

9万円台で無制限ヒゲ脱毛!ドクターコバ院長インタビュー

管理人
ヒゲ脱毛を得意とする美容外科が林立し、群雄割拠の様相を見せる激戦エリア、それが東京・銀座。

そんな銀座の脱毛クリニックのサイトを眺めるのが日課となっている私ですが、先日いつものように濁った目で病院のサイトを徘徊していた際、ある病院の広告に目を吸い寄せられました・・・。

 

2016/06/01追記
記事で紹介している価格が改定されています。
一括払い 90,000円→99,000円(税抜)
都度払い 22,000円→25,000円(税抜)
残念ですが、それでも一括払いなら他院より安く済みます。

 

ヒゲ脱毛の回数・部位が無制限で9万円台!?

その広告というのがこちら。

名古屋と銀座に展開している「ドクターコバ」というクリニックのWebサイトです。

160516_10

160516_02

※画像は公式サイトより抜粋

 

・脱毛部位はヒゲ全体
・通院回数&期間の制限なし
・一括払いで9万円+税(分割払い11万円+税)

えっ、これマジ!?

筆者はこれまで多くのヒゲ脱毛クリニックを取材してきましたが、にわかに信じがたい金額で思わず二度見、じっくり最初から最後まで読み直します。何か落とし穴があるのでは・・・?

他の大手クリニックで似たようなプランを申し込むと14~15万円は見ておきたいところなので、もし本当なら3割くらい安く済む計算です。

これは怪しい!
きっと何かウラがあって、細かいところに条件が書いてあったり、実際に通院するとアレコレと理由をつけて追加料金を請求されたり、しつこいセールスがあったりするに違いないぞ。

というわけで、早速筆者は病院にメールして取材申し込み。
院長先生にぶっちゃけ本当のところはどうなの?と質問をぶつけてきました。

ドクターコバ銀座院を訪問

2016年5月某日。
ドクターコバ銀座院はJR有楽町駅からマロニエ通りを7~8分歩いたあたり、銀座ウインズすぐ隣のビルでした。

160516_map

「Drコバ」というのはメンズ脱毛に特化したブランド名で、病院の正式名称は「クリニックビザリア」です。
公式サイトにもちゃんと案内は書いてありますが、看板だけ見るとちょっと紛らわしい。
医療機関は表に出せる名称などに細かい規制があるので、こういう部分では結構たいへんです。

さて「クリニックビザリア」の赤い看板を目印にビルの中に入りますと・・・?

本日のお医者さん

160516_01

ドクターコバ 理事長
小林昌義 先生

Drコバこと小林先生にお出迎えいただきました。

見るからにやさしそうな先生でほっとひと安心。
てっきりピンクの衣装を着た風水的な人が出てきて、スピリチュアルな壷などを見せられるのかと思ってました(それはドクターコパです)。

それでは早速お話を伺いましょう。

管理人:
本日はよろしくお願いいたします。
先生は脱毛治療を始められて何年くらいになりますか?

小林院長:
こちらこそよろしくお願いします。

メンズ脱毛は始めてから5年くらいになりますね。
それより前から女性向けの脱毛は扱っていましたけど。

管理人:
ドクターコバは男性専門のクリニックではないのですか?

小林院長:
「ドクターコバ」はメンズ脱毛専門のブランドですが、病院自体は「クリニックビザリア」という名前で、男女両方の患者様がいらっしゃいます。
ですから院内のスペースは男性専用というわけではありませんね。

160516_09

管理人:
そうでしたか。
最近は男性の脱毛希望者がジャンジャン増えて殺到していますか?

小林院長:
殺到…して欲しいのは山々なんですが(笑)
そうですね、全体的にはずいぶん増えているなという印象です。

管理人:
ドクターコバは名古屋が本拠地だと伺っていますが、東京へ進出されたのはいつごろですか?

小林院長:
2015年の9月からですね。

管理人:
比較的最近だったんですね。
どういったきっかけで東京進出を決められたのですか?

小林院長:
名古屋院に通われていて東京へ引っ越した患者様から「東京にもドクターコバがあったらいいのにな」というお声を多く頂戴していたんです。
そういった後押しがあって、まあやってみるかと。
名古屋院の治療メニューをそのまま銀座へ持ってきた格好ですね。
脱毛以外にもピアスの施術などが好評です。

160516_14

料金は広告の通りで特に細かい制限なし!

管理人:
銀座は美容外科の激戦区で他の病院さんもたくさんあるわけですが、ドクターコバが特に力を入れている部分や、他院には負けないぞと思っているポイントはどこですか?

小林院長:
ヒゲ脱毛に関して言うと、まず料金には自信がありますね。
ひとりでも多くの男性患者様に医療脱毛を経験していただくため、結構ギリギリの線で価格設定を行っています。

以前は10万円を超えていたのですが、昨年からもうちょっと頑張れそうだということで、一括払いで「9万円+消費税」という設定にしました。
おかげさまで患者様から大変好評を頂いております。

管理人:
最初に見た時「えっ?」と二度見するくらい安いと感じたのですが、細かい通院条件などはあるのでしょうか?

小林院長:
他院さんが色々条件をつけているのは知っていますが、当院では期間や回数は無制限です。
脱毛部位も広いですし、通院の制限は特にありません。広告でご覧になったままの条件ですよ。

160516_10

管理人:
それはすごいですね!
絶対何かウラがあるに違いないと思って今日お話を聞きに来たのですが、あてが外れて残念です(笑)
いや、いいことなんですけど。

料金以外のポイントはどうでしょうか?

小林院長:
当院では「ちゃんと脱毛の効果を出すこと」に責任を持って徹底的にこだわっています。
例えば新しい機材が出たと聞いたらそれを真っ先に買って、私とスタッフで全部試して、それで間違いないと思ったものを使うようにしています。

最近「蓄熱式」と呼ばれる脱毛機材が流行っているのをご存知ですか?

管理人:
「メディオスター」とかですよね。
先日体験しましたが痛みがほとんどなくて驚きました。

小林院長:
ええ、ただあの機材が効果の上で本当に確実性があるのか?というと、現段階では自信を持って答えられないというのが私の意見です。
まだ登場して日が浅いですし。
もし仮にですよ、万が一あとでトラブルが起きたら患者様が困ってしまいますよね。

当院で採用している機材はライトシェア(ダイオードレーザー)で、これはすごくヒゲ脱毛の効果が高くて信頼性のある機械です。
何年も経ったあとの脱毛効果が実証されていて、安心して患者様に勧められると考えています。

160516_08

管理人:
なるほど、効果が実証されていて自信を持って勧められる機材を選んでいて、かつそれをギリギリまで安く提供しているのがドクターコバのセールスポイントと言えそうですね。

ちなみに脱毛以外も手がけていらっしゃるんですよね?

小林院長:
脱毛以外だと、例えばニキビ跡の治療なんかは力を入れていますね。
日本に1台か2台しかないような機械もありますよ。

あとはサーマクールといって、肌のたるみを取る治療ですとか。
これはトップレベルの症例数の実績がありますので、脱毛以外の治療にも自信を持っています。

エステや他院からの乗り換え患者が多い

管理人: 
これだけ安くて効果も高いのであれば、評判を聞きつけてエステから乗り換えてくる方もいるのではないですか?

小林院長:
そうですね、新規の患者様ですとエステをやめて来る方が体感で3~4割。
あとは他の病院さんの高額な脱毛コースから当院に乗り換える患者様もいらっしゃいますよ。

160516_12

管理人:
エステでなく病院での脱毛がいい理由は何だとお考えですか?

小林院長:
そもそも、法律上ではエステは脱毛してはいけないことになっています。
(厚労省からの通称「105号通達」参照。詳しくは当サイトのこちらの記事をご覧ください)

病院なら間違いなく効果のある医療機器を使えますし、安全です。
そこがエステと病院の最も大きな差ではないでしょうか。

管理人:
エステで本当に脱毛しちゃうと違法になるわけですから、「脱毛エステ」という業態は本来成り立たないはずですよね。

もし本当に脱毛効果がある施術をエステがやっているとしたら警察の捜査が入っていきなり潰れてもおかしくないですし、その場合はユーザーさんが払ったお金は多分戻ってきませんよね。

そういう心配からも、やっぱり病院を選んだほうがいいんじゃないかと、私は常に言っているのですが。

小林院長:
その辺を管理人さんのような第三者の方が発信してくれると嬉しいですね。

管理人:
頑張ります。

先生はヒゲ脱毛する前とした後で、患者さんの生活はどう変わると思われますか?

小林院長:
朝のヒゲソリの時間が確実に短くなりますよね。
それとカミソリ負けで肌が荒れたりしなくなる。
時間の節約と見た目の改善、このふたつが最も大きなメリットでしょうね。

160516_06

管理人:
そういったメリットを求めて来られるのはどんな職業の方が多いですか?

小林院長:
衛生的な点で身だしなみの清潔さが求められるお仕事、例えば飲食業や食品関係、医療従事者の方はもちろんですが、意外なところでは警察官や消防士さん、自衛官などいわゆる体育会系の方も多いです。
彼らは上下関係が厳しく、だらしなくしていると叱られることがあるみたいですね。

管理人:
へえ~、上下関係に気を使うからですか。
そういう理由もあるんですね。

銀座院は1日何件くらいの脱毛施術を行っているのですか?

小林院長:
男性脱毛は土日で20件くらい、平日ですと10件くらいですね。
名古屋院はもっと多いですが。

管理人:
今日お話をお聞きした上で正直に申し上げますと、ドクターコバの治療内容と価格であればもっと流行ってもおかしくないと思います。

小林院長:
患者様にとって一番大きな判断ポイントは料金だと思うんですが、他院さんの紹介をしているサイトを見ると最安値だけ切り取って書いてあったりしますよね。
行ってみたら実は追加料金で結構かかるようになってたり。

比較サイトやランキングサイトをやられている方には、そういうのを全部きちんと書いて欲しいですね、いいところも悪いところも。

管理人:
当サイトは色んな病院さんに取材して裏表なくレポートを載せているつもりですが、明らかにエステの回し者みたいなサイトもありますね、残念ながら…。
脱毛を紹介する時に、病院を載せずにエステだけ紹介する理由なんかありませんからね、本来であれば。

ユーザーさんはそこまでマニアックに細かく見ませんから、良い商品が広告露出の差で埋もれてしまっているのはどうにかしたいです。
エステの広告に押されて医療脱毛の認知度がそもそも低いという点も悲しいので、ちょっとでもうちのサイトが役に立てばいいなと思っています。

160516_11

安くすることで一人でも多くヒゲ脱毛を体験して欲しい

管理人:
それにしてもヒゲ脱毛で部位&回数無制限のコースが一括9万円+税というのは安いと思うのですが、どういったコスト削減でこの価格を実現しているのでしょうか?

小林院長:
当院は総合的な美容外科として脱毛以外のメニューも豊富に揃えていて、そちらが大変好評で利益が出ています。
ヒゲ脱毛単体ではあまり利益が出ませんが、他の部門と合わせることで採算を取っている感じですね。

管理人:
つまり患者さんにまず美容外科へ来てもらうためのきっかけ作りとしてヒゲ脱毛を位置づけているのですか?

小林院長:
いえ、それだとちょっと語弊があるかもしれませんね。
当院は脱毛だけで終わる患者様が多いんです。他の美容施術に勧誘しているわけではありません。

もちろん結果として長期的なリピーターになっていただければ嬉しいですが、それありきで考えてはいませんので、脱毛だけで安心してご来院いただけますよ。

管理人:
すると脱毛についてはいわばサービス商品のような形で、「いいものだから一人でも多くの男性に体験してもらうためにギリギリまで利益を削って安くしている」という理解でよろしいのでしょうか。

小林院長:
はい、そうなりますね。

管理人:
いち消費者としては大変ありがたいお話ですね。

先生がヒゲ脱毛を扱っていて、難しい点や苦労されている点はありますか?

小林院長:
痛みのケアですね。レーザー脱毛は痛いですから。

管理人:
痛みのケアというと麻酔のお話でしょうか?

小林院長:
いえ、当院では麻酔は勧めていません。
クリーム麻酔も笑気ガスもそれほど効果がないので、お金を取るのはちょっとマズイなと思っています。

160516_05

管理人:
確かに痛みがゼロになるわけではないですよね。
私も笑気ガスを使ったことはありますが、あまり変わらないように思いました。個人差が大きいと聞いています。

小林院長:
ええ、ですから当院では麻酔ではなく、抱き枕やマッサージ器具を使って痛みを紛らわすように工夫しています。

管理人:
マッサージ器具ですか?

小林院長:
ブルブル振動するハンドマッサージャーがあるんですけど、それを当てて気を紛らわすんです。

管理人:
へえ、面白いですね。そういった工夫は初めて聞きました。
私が他院さんで治療を受けるときはツボ押しボールを持参して、施術中にギュッと握って耐えてましたね。
何かを掴んだり握ったりすると安心できますから、抱き枕も面白いと思います。

脱毛料金と施術範囲は業界ナンバーワンの自信あり!

管理人:
名古屋から銀座へ進出されて順調に患者さんが増えているということでしたが、次の展開の予定などはありますか?

小林院長:
新宿や渋谷エリアにも支院を出したいと思ってます。
これは脱毛だけではなく、ピアスの施術なども提供するつもりです。
いずれ関西圏でも拠点を増やして行きたいですね。

管理人:
楽しみにしています!
最後に、当サイトの読者さんへ向けて先生からメッセージをいただけますか?

小林院長:
ヒゲ脱毛としてカバーできる施術範囲、料金、どちらも当院がナンバーワンだと思っています。
また患者様に隠しごとをせず正々堂々、正直にやっていて、品質にも自信を持っています。

管理人さんには「今日の取材でいいと思ったこと、悪いと思ったことを全部正直に書いて欲しい」とお願いしました。
その記事をご覧になった上で、ぜひ当院で脱毛治療にお越しいただきたいですね。

160516_07

管理人:
本日はお忙しい所ありがとうございました。

小林院長:
こちらこそありがとうございました。
ドクターコバをどうぞよろしくお願いします。

 

管理人
小林先生ありがとうございました。 

一番心配していた「一見安い料金には何かウラがあるのではないか?」という疑問については特に不安はなく、額面通りヒゲ脱毛フルコースが一括9万円+税で受けられるようです。

正直言ってこれは安い! 筆者が知る限り業界最安かも。他院だと同内容で14~15万円が相場ですからね。 

機材は他の病院でもよく見かけるライトシェア(ダイオードレーザー)で、効果と安全性は実証済み。
最近流行のメディオスター(蓄熱式脱毛)は使えないのでレーザーの痛みを覚悟する必要はありますが、脱毛効果は強力で早いうちに肌の変化を実感できるでしょう。 

今回見学して先生や看護師さんのお話を伺った限りでは何の問題もなく、普通に良心的なクリニックだと感じました。

院長先生からは「取材して悪いと思ったところも全部書いて欲しい」と言われましたが、インタビューの時点では特に気になる点はありません。
麻酔なし・蓄熱式も使えないという点で、痛みを極度に嫌がる人はちょっと向いてないかなというくらい。

東京と名古屋近辺にお住まいでヒゲ脱毛の費用面を重視される方には、ドクターコバが賢い選択肢のひとつだと思います。

 

ドクターコバ公式サイト 

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

湘南美容外科クリニック 全国展開と低料金で通いやすい。4年間回数無制限と返金保証制度が魅力。痛みが少ない「メディオスター」も使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、メディオスターも導入済。直近のレポートはこちら
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top