4年間の期間限定へ変更
ヒゲ脱毛を検討中の方にとって、ちょっと残念なニュースが飛び込んできました。
これまで「期間・回数無制限」だった湘南美容外科(SBC)のヒゲ脱毛完了コースですが、2014年の10月1日より「回数無制限・4年間有効」に変更となっています。
<これまで>期間・回数無制限>
↓
<これから>4年間・回数無制限
管理人から見た感想
薄々、いつかこうなるだろうな~とは思っていました。
湘南美容外科は少し前に「頬・もみあげコース」を無制限から回数制限ありの料金へ変更しています。男性の脱毛が一般的になり受療希望者が増えることで病院の負担も増し、対応策が必要になったのでしょう。
・4年間という期間をどう見るか?
普通に月1ないし2ヶ月に1回程度の通院をしていれば、ヒゲのレーザー脱毛は1年以内に十分な効果が得られます。完全なツルツルを希望せず「ある程度まで薄くなればいい」という方は半年でも満足できるケースが多いです。ですから4年間で脱毛効果が出ないとか、足りないといったことはまずあり得ないでしょう。
その後は数年も経つとうっすら細いヒゲが生えてくることがありますので、歯医者さんと同じように年一度くらいレーザーを当てていくとずっとヒゲの薄い状態を維持できます。初期治療で半年~1年間はマメに通い、それが終わったら2~3年に一度、わずかなヒゲも気になる人は年一度くらいアフターケアで通う…というのが今のヒゲ脱毛の一般的な形と言えます。管理人自身もそのようにしています。
そのためこれまで期間・回数無制限というのは非常に大きな魅力でした。歯医者さんで例えると、虫歯の治療をした後の定期検診が永年無料ということですからね。普通に考えればありえません。
どんな商品・サービスでも顧客を獲得するまでの売出期間中は安くしておいて利用者の目を引きつけ、シェアを獲得し認知度が高まってくると徐々にサービスが劣化していくものです。SBCのヒゲ脱毛もその途中にあると言えるでしょう。
ただまあ…ずっとタダというのも虫がよすぎる話なので、4年でもありがたいと考えるほうが健全かもしれません。料金が安いのは我々にとって直接的なメリットですが、その分病院の経営は苦しくなります。そうすると病院は人件費を削る必要が出てきますので、経験が浅くレベルの低い看護師さんが増える恐れがあります。
レーザー脱毛は手作業による職人芸。属人的なスキルが効果を左右します。ちょっとくらい高いお金を払っても、経験豊富でスキルと知識を持った看護師さんにお願いした方が結果的には近道です。料金が安くても照射漏れでヒゲがまだら模様になったり、機器の設定を間違えてヤケドしたり脱毛効果が出なかったりしては全く意味がありませんし。そう考えれば今回の変更もやむなしと受け止め…られる…かも。
なお、有効期間が切れた後の照射は1回12,420円(2014年10月3日現在)となっています。個人差はありますが私の経験で言えば年一度通っていればずっとツルツルです。朝のひげ剃りの時間と手間、シェーバーやカミソリ周りの消耗品代、見た目のコンプレックスから解放される精神的メリットを考えたら余裕でお釣りが来る額ではないでしょうか。
当面、再度の改悪はないと思うが…
今回条件が変更になったことで、しばらくはこのままの料金設定が続くとは思われますが、いつまたプランが改悪されるかはわかりません(4年間有効→2年間有効といったように)。
ヒゲ脱毛なんて数年前まで誰もやっていませんでしたが、今はどんどん客数が伸びて特に珍しい治療ではなくなりました。男性の脱毛全般も、まだ一般的とは言わないまでもずいぶん世間の理解を得られてきた感がありますね。特に利用者を優遇しなくても十分な数のお客さんが来て儲かると病院が判断すれば、この先も利用者にとって不利な制度変更が起こるかもしれません。そうなる前に早めに4年間の権利を確保しておくのが賢い利用法と言えます。
他の病院だとメディエスクリニックが選択肢か
ちなみに似たような回数無制限コースを持っている病院としてメディエススキンクリニックがあります(東京のみ)。
こちらは30ヶ月間(2年半)の期間限定で、湘南美容外科の方が期間的には◯。
料金はほぼ同等の水準ですが、メディエスの方が細かく部位を分けられるので「鼻下だけ脱毛できればよく、その分安く済ませたい」というようなニーズの方はこちらが便利。顔全体をしっかり脱毛する場合は大差ありません。メディエスがちょっと安い程度ですね。
コメントはこちら