ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

おたより紹介 通う間隔が短いと問題があるのでしょうか?

当ブログの読者の方からお便りが来ていますのでご紹介します。

 

★★★★★

Oと申します。

本日、こちらのサイトを発見し、管理人さんの体験談に心打たれ、メールしました。

私は2011年7月から近くの皮膚科で、アレキサンドライトとダイオードの2種類のレーザーのダブル打ち、つまり、アレキサンドライトレーザーを打ってアイスノンで冷やした後に、ダイオードレーザーを打つという苦行を2012年10月まで毎月行ってきました。

管理人さんの体験談やイセアクリニックの先生とのやり取りを拝見していますと、どうやら私の照射間隔が短すぎたが故に、成長期でない毛に対する照射することになり、結果的に完ツル状態にならない理由がわかりました。

全体的にかなり薄くはなっているのですが、これだけの間レーザー照射しているにも関わらず、完ツルにならない事に対して焦りを感じていました。

幸い4回目の照射以降は1050円をその都度払えば何度でも通えるシステムなので、料金的な負担は少ないのですが、精神的な負担は重くなっていました。

私くらい照射している人は管理人さんと同じように半年に一度通うくらいが効果的なのでしょうか?

★★★★★

 

O様からのお便りです。ありがとうございました。

 

私が今現在半年くらい間を空けて通っていますよ、と自己紹介しているため
照射間隔が短いと効果が出ないのではないか?
と不安を抱かせてしまったようですが、
毎月通院してレーザーを当てていれば普通は半年~1年で一旦ツルツルになります。 

私が現在半年くらい照射間隔をおいて通っているのは
もっと長いサイクルでの毛周期を効率よくカバーしたいためです。

毎月照射して1年でツルツルにしても、
1年以上の周期を持っている毛根に対しては効果がなくまたひょっこり生えてきますので、できるだけそれらを取りこぼしなく焼きたい…
という意味で少し長めの間隔をあけています。
なので今現在はツルツルではありません。チョビチョビです。 

実際に自分のヒゲの毛根がどれくらいのサイクルで動いているのかを正確に知る手段は、残念ながらありません。
この分野の医学的な研究自体がそれほど長い歴史もなく、まだまだ未知の領域といって良いそうです。

今のレーザー脱毛の仕組みは、
「毛周期がだいたい1年で一回りして休眠していたヒゲも1年くらいあれば全部表に出てくるからそこにレーザーを当てていれば全部焼けるだろう」
という考えを前提にしていますが、この周期が思ったよりも長い人がいれば1年で治療を終えてもまた生えてくるということになります。

実際私はツルツルから5年経過して、全盛期の2割程度までヒゲが生えました。 
ツルツルを維持するためにはコース治療を終えても年に一回程度のメンテナンスは必要だと思います。 

 

ちょっと本題から逸れましたが
Oさんの場合は毎月通っていて2種類のレーザーを当ててるのに
1年以上経ってもツルツルになっていない、とのことですので
これは通う間隔の問題ではありません

このメールを見て私は次のような原因を想像しました。

 ・レーザーが弱くて細胞が焼け残った(機器の設定がおかしい/エステで脱毛している)
 ・手作業なので照射漏れがある(経験の少ないスタッフが施術している)

Oさんにお尋ねしてみたところ、
しっかりしたクリニックでベテランの看護師さんが担当されているとのことでしたので 
単純に機器の出力の問題なのではないかと思われます。故障の可能性もあります。 

これ以上のことは通っている病院でお医者さんに相談するか、
別の大手クリニックのメール相談で質問してみてはいかがでしょうか、
ということでメールの返信は結ばせて頂きました。 

例)横浜中央クリニック メンズ脱毛相談
http://www.datsumou-mens.com/mail.html

メールだと最終的には「診察してみないとわかりません」という回答が来ると思いますので
まずは今通っているお医者さんでの相談ですね。 

効果が出ないのに通い続けるのは精神的に大変だったと思います。
どうかOさんが一日も早く望みの完ツルを手に入れられることを願っています。 

 

★★★お便り募集中です★★★

ヒゲに関するご質問やご相談はメールフォームより受け付けています。
お気軽にご連絡下さい。(匿名可) 

メールでご返信さし上げた後、ご相談内容を当ブログへ掲載させて頂くことがあります。

お名前等の個人情報については伏せて掲載致します。
掲載をご希望されない場合はその旨をお書き添え下さい。 


当サイトでは皆さんの脱毛体験談や、管理人へのご相談をお待ちしております。
体験談の投稿はこちらのページから
ヒゲや脱毛に関するご相談はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。

コメントはこちら

DigiPress
*

Return Top