ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

おたより紹介 エステで永久脱毛できないのは本当ですか?

当ブログの読者の方からお便りが来ていますのでご紹介します。

 

★★★★★

管理人さんはじめまして。Tと言います。

今○○○(※編注・エステの名前)でヒゲ脱毛に通っていて光脱毛をしています。

こちらのサイトを見るとエステで永久脱毛できないとありますが

○○○のホームページなどを見てもそういうことが書いてありません。

これまで2回通いましたがヒゲは抜けましたし、薄くなっているように思いますが

これからまたヒゲが生えてくるのでしょうか?

★★★★★

 

T様からのお便りです。ありがとうございました。
ヒゲ脱毛を希望する多くの方は永久的な脱毛がしたいと思っていますから、当然ここは気になるところですよね。 

 

結論から言うと、永久脱毛は「医療行為」なので医師免許のあるクリニックでしかできません。

 

本当か?と思う人もいるでしょうからソースを出しておきます。
厚労省の法令データベースで「脱毛」で検索すると見つかりますよ。

131108-105(pdf)

じゃあ後は自分で読んでください…と言うのでは冷たいので一部抜粋して日本語訳をしますね。 

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。
 ( 1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為

訳) 次のようなことは医師以外がやるとトラブルの元ですし、医師免許がない人がやると法律に触れるので禁止です(前にも言いましたが、守ってない人がいるのでもう一度お知らせします)。
 (1)医療レーザーやエステ用のフラッシュなどの機械を使い、レーザーなどの光を毛根に当てて細胞を破壊すること

 このように、「医師以外は毛根周囲の細胞を破壊しちゃダメだよ」と厚労省から通達が出ています。

永久脱毛というのは毛穴の細胞を破壊して毛が生えてこないようにする治療技術ですから、これで綺麗な三段論法が成り立ちます。

 

 ・永久脱毛は細胞を破壊する行為である
        ↓
 ・細胞を破壊する行為は医師しかできない
        ↓
 ・したがって、永久脱毛は医師しかできない 

 

なぜエステでは永久脱毛ができないのか、理由がお分かりいただけましたか?
答えは「違法行為だから」です。
もしエステでこっそりレーザーの出力をあげて永久脱毛をやっていたら、いつ医師法違反で摘発されてもおかしくありません。 
(実際にそれで閉店したのが、安く脱毛できると有名だったドクタータカハシです) 

 関連記事:脱毛で有名なミュゼが違法行為?

 


お問い合わせ下さったT様は「でもエステで実際に毛は抜けてるけど?」という疑問をお持ちのようですね。

それは、今生えているヒゲが焼けて抜け落ちただけです。 

シェーバーやカミソリでひげを剃ると皮膚表面から飛び出た部分しか剃れませんが、エステの光脱毛で焼けば毛穴の中の毛まで焼けるので一時的にツルツルになります。
しかし毛根は死んでいませんので、結局数週間~数ヶ月すると何事も無く生えてきますよ。
なのでもし永久的な脱毛効果を得たいと思ったら、エステに永久に通い続ける必要があります。 

 

エステの魅力は初期費用が安いことです。
メンズTBCではなんと1,000円から! 
病院が5,000円~するのに比べるとかなりお買い得に思えます。
が、そんなに安くてどうやって経営が成り立つのか不思議ですよね。
あなたが経営者なら、ここからどうやって利益を上げようと考えますか?

 

エステにはエステなりのいいところも勿論ありますが、「1年くらい通って永久脱毛したいぜ」というニーズは満たせませんので、ヒゲ脱毛する上では覚えておいて下さい。
エステのホームページを隅から隅まで見ても、「永久脱毛です」とは書いてないはずです。
(もし見つけたら教えて下さい。私からエステに問い合わせて確認します)

T 様がもし永久脱毛を希望されるなら、早めに病院でのレーザー脱毛治療に切り替えることをお勧めします。
一日も早くヒゲの悩みから解放されますよう願っています^^ 

 

★★★お便り募集中です★★★

ヒゲに関するご質問やご相談は、
ブログ横のメニューにあるメールフォームより随時受け付けています。
お気軽にご連絡下さい。(匿名可)

 

メールでご返信さし上げた後、ご相談内容を当ブログへ掲載させて頂くことがあります。
お名前等の個人情報については伏せて掲載致します。
掲載をご希望されない場合はその旨をお書き添え下さい。


当サイトでは皆さんの脱毛体験談や、管理人へのご相談をお待ちしております。
体験談の投稿はこちらのページから
ヒゲや脱毛に関するご相談はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。

コメントはこちら

DigiPress
*

Return Top