ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

おたより紹介 ヒゲはどの程度復活するのでしょうか

当ブログの読者の方からお便りが来ていますのでご紹介します。

 

★★★★★

初めまして。よろしくお願いします。
ひげ脱毛に関してちょっとお伺いしたいことがあり、ご連絡しました。

これまでの脱毛経験として5年ほど前にドクター高橋(現在閉店)でひげ脱毛をしたことがあります。
実際に痛みや脱毛の実績(ポロポロ落ちていく感じ)なんかも大体分かっています。

当時は学生であったために途中で費用の面で断念してしまったのですが、またやってみたいと考えています。

そこで同じように5年ほど前になされて薄くはなっていらっしゃるようですが、どの程度復活するのでしょうか。
自分の場合、以前に綺麗になって抜けた部分の状態はどこ??っていう位に復活してしまっています
(2回だけでしたので大して抜けては居ないんですが)。

また今回完全脱毛で10万かかって5年後にまた10万となるとちょっと厳しいものがあります。
何か知ってらっしゃることがありましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

★★★★★

 

Kさんからのお便りです。ありがとうございました。

やはり「脱毛治療をした後、どの程度ヒゲが復活するのか?」というのは重大な関心事ですよね。
私が5年前に一度ツルツルにまで脱毛して、その後ある程度ヒゲが復活再生してしまったことについて心配されているようです。 

まず私の状況ですが、5年前に一度レーザーでツルツルにし、2012年から再度レーザー照射を受けています。
なので2012年の照射直前の時のお話をしますね。 

 

私の場合、5年経過後は以前のヒゲに対し2割程度のボリュームという印象です。
当時の写真は残っていない(ヒゲが嫌い=自分の顔が嫌いで写真にも写りたくなかった)のでお見せできないのですが…

※追記:写真ありました
hige_6years

毛穴の密度自体はかなり戻ってしまいましたが、一本一本の毛が以前と比べ細く柔らかいものに変化しており、カミソリ負けして血が出ることはなくなりました。

電気シェーバーで15秒くらい、軽くなでれば終わりです。
ただ一度ツルツルを経験してしまうと、シェーバーで軽く撫でることすら面倒に思えてしまい、もう一度あのツルツルで快適な肌を取り戻したいと思って今また治療を再開しました。

 

個人差もあるので確実なことは言えないのですが、一度の完全脱毛で「ヒゲを完全にツルツルにして一生それを維持する」というのは難しいと思います。
医療での「永久脱毛」の定義からして「脱毛終了から1ヵ月後の毛の再生率が20%以下」というもので、恒久性を担保するものではありません。
病院でツルツル肌の看護師さんに聞いたところ、年一回程度の照射をしていてずっとツルツルだと仰っていました。

ただしドクターの話では、一度死滅した毛根細胞が再生することはなく(毛根を再生できるならハゲで悩む人はいない)、ヒゲが再生するのはレーザー出力が弱かったりヒゲが休眠期でレーザーの熱が集まらず、そもそも細胞を殺せていなかったためとのことですから「再生」とか「復活」というのは厳密には違いますね。もともと殺せていなかったわけですから。

ちなみにエステのフラッシュ・光脱毛はこの「出力が弱い」ものに該当するため、大半のヒゲが再生します。毛根を殺してしまえるレーザーは病院の医療レーザーだけです。 

 

ですから信頼できる病院でヒゲの毛根細胞を根こそぎ殺すことができればヒゲの再生は少なく、今よりヒゲが大幅に減り、生えてきても細くて弱いヒゲになることは間違いないと思います。

また早くヒゲを減らしたいあまりに焦って4週間ごとに照射すると毛周期を拾いきれず照射漏れが起こってしまうおそれがあるため、3~4回照射して毛が大幅に減った後はなるべく間隔をあけて通ったほうがいいというアドバイスをカウンセリングで受けました。

 

結論として、一度脱毛してもヒゲが2割程度戻ってくることはありえますので、その後数年間は年に一度くらいメンテナンスが必要かと思います(だんだんと完全なツルツルに近づいていきます)。
定期的にレーザーさえ当てていればひげ剃りは不要ですので 、「消耗品代&毎朝の手間」と「脱毛の手間&費用」を天秤にかけて検討されてはいかがでしょうか。
長い目で見れば経済的にもメリットの方が大きくなりますよ! 

 

★★★お便り募集中です★★★

ヒゲに関するご質問やご相談は随時こちらのフォームより受け付けています。
お気軽にご連絡下さい。(匿名可) 

メールでご返信さし上げた後、ご相談内容を当ブログへ掲載させて頂くことがあります。
お名前等の個人情報については伏せて掲載致します。
掲載をご希望されない場合はその旨をお書き添え下さい。 


当サイトでは皆さんの脱毛体験談や、管理人へのご相談をお待ちしております。
体験談の投稿はこちらのページから
ヒゲや脱毛に関するご相談はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。

コメントはこちら

DigiPress
*

Return Top