ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

メンズリゼクリニック渋谷院 ヒゲ脱毛通院レポート(2)

笹岡さん
ども、渋谷のメンズリゼクリニックに通い始めた笹岡です!

170314_sasaoka_01

管理人
今回は通院2回目ですよね。

前回から今日までを振り返るとどうでしたか、何か変化ありましたか?

笹岡さん
1回目の照射前と比べると薄くなった(生える速度が遅くなった)気がしました。

周りの人たちからもヒゲ薄くなった?と言われることもあり、ある程度効果を実感します。

管理人
メンズリゼクリニックだとYAGレーザーを照射するんでしたよね。

YAGは肌の深い部分まで届く波長のレーザーで割りと効きが早く、照射後にヒゲがポロポロ抜けるのを実感しやすいのがメリットです。笹岡さんと似たような感想の方が多いですよ。

笹岡さん
そうなんですか!

以前に比べるとヒゲが薄くなったと思っていましたが、今回病院で「まだ毛周期が回りきっていない」と言われました。

一応前回から1か月半以上はあけたのですが、これってどういうことなんでしょうか?

管理人
あ~、それだとちょっと誤解があるかな。 

ヒゲの毛穴は「活動期」と「休眠期」を交互に繰り返しているんですが、実は毛穴のほとんどは休眠していて、例えば今この瞬間に活動して毛が生えている毛穴って、全体の2割とか3割程度と考えられています。 

で、今活動している毛穴をレーザーで焼き潰すと、そこからはもう毛が生えてこなくなるわけです。ここまではいいですか?

笹岡さん
はい、大丈夫です。

sbc_08

管理人
前回は12月の通院でしたが、12月時点で活動していた笹岡さんの毛穴は焼けました。 

でも、控えとして休眠中だった毛穴が2ヶ月もすると起きてきて、また元気に毛を生やしはじめます。

それら「控えのヒゲ」がまた生え揃った段階で、ふたたびレーザーを当てて毛穴を焼きます。

これを繰り返して、前回は休眠中だった毛穴も残らず潰していくのがレーザー脱毛の手法なんですよ。

笹岡さん
ふむふむ。
管理人
なので、笹岡さんの肌には休眠中の毛穴がまだたくさん残っています。

数ヶ月おきに通院して、寝ている毛穴が起きたら潰し、起きたら潰しと継続していくわけです。 それが一回転するのが普通1年くらい。個人差は結構あるみたいですが。

病院で聞いた「毛周期(ヘアーサイクル)が回る」というのは、「寝ていた毛穴が順番に活動期に入り、全員が一回転した」という意味でしょうね。

笹岡さん
なるほど、そうだったんですね。よく分かりました!

 

管理人
2回目の通院で、何か前回と違う点はありましたか?
笹岡さん
レーザーの照射出力を1段階上げてもらいました。 

前回の経験から痛みは大丈夫だろうと思ったので、今回も麻酔なしです。 

前と同じ程度の痛みがありましたが、まあ耐えられないほどではありませんでした。 

施術後しばらく赤みや腫れがありましたが、2日ほどするとほぼ気にならなくなりました。


前回の治療の様子

管理人
ごく一般的なレーザー脱毛の体験談という感じですね。 

日常生活で、ヒゲの変化に気がつく場面はありますか?

笹岡さん
朝のヒゲ剃りの際、非常に楽に剃れる気がします。また、休みの日はヒゲ剃りしなくても気になりません。 

とはいえ、生え変わりもあると思いますのでまだまだ治療は必要なのかなと思います。 

僕はかみそり負けをしやすい(肌が弱い)ので、シェービングジェルを念入りに塗ったり、電気シェーバーで優しく剃ったりしていますが、出張時のホテルのカミソリが肌に合わず、痛い思いをしたことがありました。

管理人
まだ固いヒゲが残っていると、ホテルの使い捨てカミソリだと引っかかって血が出たりしそうですね。僕も昔はそれで血まみれになってましたから、すごくよく分かります…。

おっしゃる通り、2回の通院だとまだ完全な脱毛には遠いと思いますので、頑張って引き続き通院してください。

笹岡さん
毛穴が締まって少し肌が綺麗になった気がしますし、ヒゲソリの手間が減って楽になりました。3回、4回と通院するのが楽しみですね。 

また通院したらご報告します!

170314_sasaoka_02

 

管理人
笹岡さんお疲れ様でした。

「毛周期」なんて普通に生活してたら一生聞くことのないワードですから、よく分からないのも無理はありませんね。

レーザーは毛穴の活動期にしか効果がなく、全ての毛穴のうち活動しているのは2割、休眠中が8割といった感じ。

脱毛で病院に行くと「次は2ヶ月後に来て下さい」とか言われるのは、「今起きている毛穴は焼いたので、休眠中の毛穴が起きてくるまで2ヶ月くらい待ってから来て下さい」という意味です。

YAGレーザーだと初回からポロポロ毛が抜けるので、笹岡さんのように通院するのが楽しくなるのが早いですね。なるべく早く変化を実感して通院のモチベーションをキープしたいと思う人にはおすすめです。

 

メンズリゼクリニック
メンズリゼクリニック公式サイト

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top