ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

ゴリラクリニック上野院・メディオスターのヒゲ脱毛を体験!(1)

管理人
ヒゲ脱毛の大きな難点のひとつが、施術時の痛みです。脱毛治療は言ってしまえば皮膚の細胞を破壊する行為なので、軽いヤケドのような状態をわざと引き起こすわけですから、その時に肌に痛みを感じてしまいます。 

2015年頃から流行しはじめた蓄熱式脱毛機「メディオスターNeXT PRO」では、その痛みについて大幅な軽減ができるとされ、脱毛希望者さんからの関心が非常に高まっています。当サイトへも多くのご質問やご感想が寄せられています。 

私自身はメディオスターを使ってみたところ、ほとんど痛みを感じませんでした。これはすごい!と感動して皆さんにもオススメしています。 

しかし既に何回もレーザーを浴びてヒゲが薄くなっている私と異なり、これから脱毛に挑む方でかなりヒゲが濃い場合、やはり無痛というわけにはいかないようです。 

今回はそのような体験レポートを頂きましたので、早速見ていきましょう。ゴリラクリニック上野院でヒゲ脱毛に通い始めた松森さんのご感想です。

ゴリラクリニック上野院 公式サイト

 

ヒゲが濃くて写真を撮られるのがコンプレックスに 

管理人
松森さんはこれまでヒゲでどのような苦労をされてきましたか?
松森さん
昔からヒゲが人よりも濃い一方で肌が弱く、ヒゲを剃るたびに剃り跡が赤くなって、ニキビ(毛嚢炎)ができてしまいます。

また、ヒゲを剃っても青々として、カールおじさんのように見えてしまうことが多いです。

写真を撮影すると、より一層陰影が濃くなり、さらなるカールおじさんになってしまいます。そのため写真うつりが悪くコンプレックスを感じていて、以前はヒゲを剃るのではなく一本一本抜いてヒゲの濃さを緩和していました。

ただ、ヒゲを抜くのは非常に痛いので(とくに鼻下)、いつしかヒゲを抜くこともせず放置状態になっています。

前に脱毛クリニックへ通って3回ほどレーザー脱毛を経験したのですが、そのレーザーがとても痛く、なかなか思い切って通うことができないままコースの期限が切れてしまいました。それほど効果も実感できず、とても高い買い物だったと後悔しています。

それからは脱毛と聞いても気が向かず、ヒゲの濃さも戻ってしまいました。

160715_01

 

管理人
普段のヒゲソリはどのような方法ですか?
その時に困ったことや辛いことはありますか?
松森さん
朝1回、パナソニックの最高級電動シェーバーで時間をかけてヒゲを剃っています。

アゴヒゲは残しているので、鼻の下と、あとは口まわりの一部を剃るようにしていますね。

ただ、鼻下を剃る際に、勢い余って残しておきたい箇所を剃ってしまうことがあり、鼻下を脱毛すれば、そういうミスもなくなるかも・・・と思っています。

 

管理人
病院のヒゲ脱毛で不安なこと、気になることはありますか?
松森さん
メディオスターがどれだけ痛いのか?ということと、施術後に白いニキビ(毛嚢炎)がプツプツできないか・・・ということですね。

 

管理人
「ヒゲ脱毛で自分がこう変われたらいいなあ」という、理想像や未来の自分の姿について教えていただけますか?
松森さん
朝にヒゲを剃る必要のない生活が夢です! 

それだけで人生で自由に使える時間が増えるような気がしますし、写真にも積極的に写れるようになりたいですね。

 

メディオスターは細かいデザイン脱毛が苦手

管理人
当日、通院前に気をつけることはありましたか?
松森さん
ヒゲを抜いたり、日焼けをしたりしないように気をつけ、ヒゲは丁寧に剃ってから向かいました。(アゴひげなどはデザインひげとして残しているので、そこは残しておきました)

 

管理人
ゴリラクリニック上野院の場所や建物、外観はどんな印象ですか? 
松森さん
上野駅の改札を出てすぐの、普通の商業ビルという感じでした。

160715_ueno_04

松森さん
場所は一度覚えればとても行きやすい場所ですが、上野に慣れてなかったため、少し戸惑いました。(ビルの入り口が表通りでなく横の方にあります)

実はゴリラクリニック公式サイトのこのページに丁寧な道順案内が載っていることに後から気がつきました(笑)

クリニックの入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えるシステムでしたので、清潔感があって良いと思います。

 

管理人
受付やスタッフの対応はどんな印象でしたか?
松森さん
とてもハキハキとしていて、説明が分かりやすく感じました。後で診察していただいたドクターよりも頼りになると感じたくらい、女性カウンセラーさんの対応レベルが高かったです。 

実際の施術をしてくださった看護師さん(男性)は、あまりにも爽やかなイケメンすぎて最初は胡散臭いくらいに感じましたが、話すにつれて「ああ、この人はちゃんと丁寧で明るい方なんだ」とわかり、すっかり安心して施術を受けられました。 

施術は勢いよく「行きますよ~、はいっ! 行きますよ~、はいっ!」的なテンションで進んでいくので、思っていたより激しくて最初は驚きましたね(すぐ慣れましたし、施術には問題ありませんでした)。

 

管理人
クリニックの内装はどんな印象ですか?
松森さん
とくに華美なところがあるわけでもなく、清潔感があり、落ち着いた雰囲気ですね。飲み放題のジュースがあったので、コーラを飲みながら待合室でくつろいでいました。

160715_ueno01※許可を得て撮影しています

松森さん
待合室では、患者のプライバシーを守るため番号札で名前が呼ばれます。

液晶テレビが置いてあり、ゴリラクリニックのCM動画がずっと流れていて施術時の雰囲気がわかり安心できました。 

 

管理人
受付から施術まではどのような流れでしたか?
松森さん
受付のあと問診表に記入し、女性カウンセラーさんからゴリラクリニックの紹介と、ゴリラ脱毛の特長について説明を受けました。

10分~15分くらいのカウンセリングの後、入れ違いでドクターがやって来て施術についての説明や既往症の確認をし、また先ほどのカウンセラーさんに代わります。

そこで「どのプランがご希望ですか?」と聞かれたので、こちらの希望する脱毛プランを伝え、そのまま施術の準備を進めていただきました。ちなみに今回は鼻下のみメディオスターで脱毛します。 

施術は看護師さんが担当で、施術室に入ってすぐベッドに仰向けになります。

私は痛みが心配で「笑気ガス」という吸入型の麻酔をお願いしたため、機材の準備を進めていただきました。

笑気ガスを吸うのは初めてでしたので、「大丈夫かな・・・」と不安でしたが、笑気ガスに関する説明を受けたあと、実際に笑気ガスを吸うと、ものの数秒でフワフワとした気持ちになってきました。

笑気ガス自体は、甘いブドウのような香りがしてアルコール度数の高いカクテルを飲んでいるかのような錯覚に陥りますね。 

私は今回は鼻下部分だけの脱毛を申しこんだため、メディオスターでの施術はあっという間に(5分くらいで)終わりました。

 

管理人
病院での待ち時間はありましたか?
松森さん
ほとんどありませんでした。 

私以外に1、2人の方が待ってらっしゃいましたが、待たされるという感じはありません。

 

管理人
カウンセリングでどういった話をしましたか?
松森さん
ヒゲ脱毛のプランについて説明していただき、従来のレーザー脱毛と「メディオスター」という最新の脱毛機器との違いを教えていただきました。
(メディオスターは新機種のため痛みが少ないらしい!)

詳しく話を聞くと、メディオスターは広範囲に機械のヘッド部分を当てて、肌の内部にじんわり熱を溜めて毛根を破壊する仕組みらしいですね。

で、広範囲にエネルギーを当てる関係上、細かなデザインのヒゲには向いておらず、私が今回希望するアゴ部分のデザイン脱毛にはメディオスターが使えないということでした。(脱毛したくない箇所まで脱毛してしまう恐れがあるから)

そのため「ヒゲをしっかりデザインしたい方は従来のダイオードレーザーによる脱毛がいい」と言われたのですが、以前、他院でレーザー脱毛の治療を受けた際にとても痛かったトラウマがあります。

ゴリラクリニックでも「ダイオードレーザーは他院と同じような機材で痛みが強い」とのことでしたから腰が引けてしまい、「メディオスターが使える範囲だけでお願いします」と伝え、今回は「鼻下」のみをメディオスターで脱毛することになりました。 

なお、メディオスターは全てのベッドに備え付けてあるわけではないため、「自分は絶対メディオスターがいい!」と希望している方は予約フォームの備考欄に書いておいたほうがいいとのことです。混雑していると当日施術できず、後日になることがあるそうです。

160718_01

公式サイトの予約フォームにも注意書きがある

松森さん
メディオスターの解説を聞いても、私は治療のイメージがあまり湧きませんでした。
「広範囲に機械を当てる」といわれても、実際にメディオスターによる施術を受けないとイメージできないと思います。

ただ、実際にメディオスターによる施術を受けると、「あ、なるほど、カウンセリングで言ってたのはこういうことか~」と理解できました。ジワ~と熱が溜まっていく感じだから「蓄熱式」なんですね。

管理人
施術中はアイマスクで目隠ししてるので、自分の施術の様子って実はよく分からないんですよね。

当サイトには治療の様子の動画もありますのでこれから通われる方はご参考いただければと思います。

ヒゲ脱毛のデメリットが全部解決!?痛くない医療脱毛機「メディオスター」を受けてみた【動画あり】
http://nomore-hige.com/report/sbc-160310/

 

メディオスターの痛みはレーザーの10分の1以下に感じた 

管理人
メディオスターの施術にどんな感想を持ちましたか?
松森さん
メディオスターは痛くないと聞いていましたが、期待していたよりは痛かったかな・・・というのが正直な感想です。

ただし、通常のレーザー脱毛による痛みを「100」とすると、メディオスターは「7~8」くらいの痛みしか感じなかったため、こちらを使ってさくっと脱毛を終えるのがよいと思いました。

他にメディオスターの施術で感動したのは、なんといっても「照射の時間が短いこと」です。本当にあっという間で、実際に機械を当てていたのは1分くらいかも? これくらいの時間であれば、多少痛くてもガマンできると感じました。

笑気ガスを吸ったあと、顔の右鼻下の上に機器を走らせて30秒ほどで脱毛(3往復程度)、そして続いて左鼻下にも同様に機器を走らせて30秒ほどで脱毛をおこないました。(こちらも3往復程度)

 

管理人
次回までの間、何か気をつけるように言われましたか?
松森さん
ヒゲの生え替わりの周期を考え、9週間は時間を空けてから予約してください、と言われました。

あと夏場は特に日焼けに注意して欲しいとのことでした。

160701-matsumori鼻下の施術後すぐの様子。特に赤みなどは見られない

管理人
施術後~翌日にかけての肌の様子はどうですか?
松森さん
鏡を見ても特に変化はないようです。腫れや赤み、痛みやカユミもありませんでした。

 

従来のレーザー脱毛にもよさがある、大切なのは使い分け 

松森さん、ゴリラクリニック上野院の体験レポートありがとうございました。

当初はデザイン脱毛を希望されていたのですが、メディオスターの機器の特性上、細かい部分への照射に漏れが生じやすいんですね。そのためデザイン脱毛では、他の病院でも従来のレーザーを併用することになっていることが多いです。

また脱毛経験者の中では、あえて従来のレーザー脱毛を指定する方も意外といらっしゃるそうです。どうしてだと思いますか?

 

従来のダイオードレーザーによる脱毛のよさは、施術後、ヒゲが抜ける様子がはっきりと実感できることです。

メディオスターは低温のエネルギーを蓄えて毛の元(バルジ)だけを効率よく破壊し、次から毛が再生しないようにするという技術で、今見えているヒゲは焼けません。そのため痛みが少ない。

一方、従来のダイオードレーザーは高熱でヒゲと毛根を焼く仕組みなので、今見えているヒゲが全部死にます。それゆえに痛いのですが、その分焼けたヒゲがポロポロ落ちてくるのは爽快です。洗顔後のタオルに、抜けたヒゲがたくさんついているのを見ると、鼻に使う角栓パックのような「ごっそり取れた」快感があります・・・って伝わりますかね?

 

結局メディオスターと従来のダイオードレーザーのどちらがいいか?というご質問への答えは、体質や希望する脱毛プランによって変わるんですよね。

必ずしも「従来のダイオードが性能が低く、新型のメディオスターが全てに優れている」ということではなく、メディオスターは痛みや肌へのダメージを軽減するための仕組みが導入されていますが、その分脱毛効果に関して「すぐにごっそり減らしたい」というニーズには応えにくいかもしれません。

なのでレーザーをすでに経験していて、「痛いけどあれくらいなら平気だよ、照射後のニキビもできないし」という人は、照射後すぐにヒゲが抜けるダイオード機材を好んで使っているケースも多いようです。

 

管理人
とはいえ筆者が今初めて脱毛をするなら、やっぱりメディオスターを使うでしょうね。痛いの嫌ですし。肌が弱くてニキビ(毛嚢炎)ができやすい体質なので、肌へのダメージが少ないに越したことはありません。 

その辺りは個人の体質や痛み耐性、それからデザインヒゲの要望によって実に様々に変わりますから、まずは無料カウンセリングに行ってカウンセラーさんや医師に相談してみることを強くお勧めします。 

松森さんのレポートにもありますがゴリラクリニックはカウンセラーさんがすごく丁寧で何でも答えてくれますし、強引な勧誘や余計なセールス等は聞いたことがありません。
(筆者が昔通院した某クリニックは結構しつこかった・・・もう潰れましたけど)

いつまでも迷っているくらいなら、まずは行って話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか? 1日早く脱毛を決意したら、1日早く新しい自分になれますよ! 

メディオスターは人気なので予約が取りにくくなってきたようですが、ゴリラクリニック上野院は2016年6月にオープンしたばかりなのでまだ割りと空いているかもしれません。今のうちがチャンスです。

青ひげで悩んでいるあなたが1日でも早くコンプレックスから解放されて、私と同じように楽しい朝を迎えられることを願っています!

ゴリラクリニック公式 メディオスターの解説ページ

ゴリラクリニック上野院 公式サイト

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。直近のレポートはこちら
湘南美容外科クリニック 全国展開と低料金で通いやすい。4年間回数無制限と返金保証制度が魅力。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top