ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

ゴリラクリニック上野院・メディオスターのヒゲ脱毛を体験!(2)

管理人
別の病院で熱破壊式レーザーでヒゲ脱毛に挑戦したものの、痛くて挫折した松森さんです。 

一度は諦めたものの、やっぱりヒゲが鬱陶しい! 「アゴヒゲは残しつつ鼻下だけは綺麗にできたら朝の洗顔がめっちゃラクなのに…」という願望が押さえられず、筆者のところへご相談に見えられたのが2016年の夏でした。 

痛みが少ないメディオスターという機材がコース料金で使える病院としてゴリラクリニックをお勧めし、上野院で1回通院。今回は2回めのレポートです。

メディオスターの詳細解説(ゴリラクリニック公式サイト内) 

ゴリラクリニック上野院 公式サイト

1回だけではさすがに効果は実感できない…(笑)

170102_01今回の通院前の写真。前回からほぼ変化なし。

管理人
前回(初めての通院)からだいぶ期間が空きましたね。約5ヶ月ぶりですが、今回の照射前のヒゲはどんな状態でしたか?
松森さん
ここしばらく出張などが多くてなかなか通えませんでした。

前回から特にヒゲの量が減ったということもなく、以前と変わらない状態です。
ヒゲには周期があるということでしたので、前回の照射を受けたヒゲは自分が知らない間に抜け落ちていて、新しいヒゲが生え始めた状態だったからかもしれませんね。

どちらにしても、1回目の照射を受けて3ヶ月が経った時点では、目に見える効果は感じていません。

ただ、「ヒゲは生え替わるもの」ということは病院の説明で理解していますので、これに関して今の所は納得しています。

管理人
そうですね、ヒゲに限らず体毛は「毛周期」というサイクルに沿って活動していて、全ての毛穴の1~2割程度しか起きていないと考えられています。

眠っていた毛穴が順番に起きて毛を生やすので、そのサイクルが一周するまではあまり大きく見た目が変わりません。

個人差もありますがゴソッと毛が減った実感を得られるのは、最低でも3~4回の通院後だと思います。

松森さん
そうなんですね~。
早く成果を実感したいので、これからもう少しペースを上げて通院しようと思います。

正直、自分が過去受けてきたヒゲ脱毛よりも、今回のメディオスターを使った施術がとてもラクなので、こんなにラクな脱毛方法でヒゲの量が本当に減るのか少し不安です。

3回目、4回目の照射を経てから判断したいと思っています。

管理人
だいたい皆さんそんな反応ですねw
病院の施術ですから効果自体は間違いありません。その点は安心してください。

170102_02通院翌日の写真。目に見える違いが早く現れて欲しい…。

メディオスターは肌のトラブルがゼロで感動! 

管理人
前回の照射後、日常生活で困ったことや気をつけていることはありますか?
松森さん
施術の翌日から普段通りの日常を過ごしました。

というのも、照射後は白ニキビ(編注:毛嚢炎のこと)ができることもなく、赤みが残ることもなく、照射した箇所にダメージが残っているようには見えなかったからです。 

以前、別の医院で従来のダイオードレーザーによるヒゲ脱毛を試したときは、翌日以降に白ニキビがたくさんできたのですが、今回はウソのように白ニキビができませんでした。
そのため、ヒゲ剃りなどもいつもと変わらず行っていました。 

ぶっちゃけ、ヒゲ脱毛を受けたことすら忘れるくらい、何事もない、いつもと変わらぬ日常生活を過ごしていたと思います。

管理人
「白ニキビ」は毛嚢炎(もうのうえん)と言って、軽いヤケド状態になった毛穴に雑菌が入って炎症を起こし、化膿した状態のことですね。

私のように色白でカミソリ負けしやすい・肌が弱いタイプの人は、熱破壊式レーザーを使うと毛嚢炎に悩まされる場合があります。

9days↑これが筆者の昔の写真で、ダイオードレーザーによる熱破壊式の施術を受けた後の様子ですね。赤くなっているのが毛嚢炎。
よーく見ると白くプツプツ膿んでるところもあります。
ちゃんと薬を塗っていれば綺麗に治りますが、潰したりすると跡が残るかも。

 

管理人
松森さんが治療を受けている「メディオスター」という機材もダイオードレーザーを利用しているのですが、「蓄熱式脱毛」と呼ばれる仕組みにより比較的弱いエネルギーで熱をゆっくり蓄えて、毛の元をジュワ~と破壊していきます。

「メディオスターNeXT PRO」のカタログによると、ヒゲ脱毛に使うモードでの出力は最大で47J/cm2。(J:ジュールという熱量の単位です)

従来の熱破壊式レーザーだと瞬間的にその数倍の威力が出るのでヒゲも凄い勢いで根こそぎ焼けるのですが、その分肌へのダメージも強く、激しい痛みを伴うというわけです。

松森さん
なるほど、それで前回はあまり抜けた感じがしなかったんですね…。
ダメージが弱いのと、一気に抜けるのと、どっちがいいのかなあ。
管理人
その辺はニーズ次第ですよね。

痛かったり、一時的に汚くなったりするけどゴソッと抜けるのが早い方がいいのか、それとも抜け感が少なく長期戦になるけど肌のダメージが少ない方がいいのか。

営業の仕事をしてたり、デートや婚活パーティがあったりすると、一時的に泥棒ヒゲとか毛嚢炎になるのも嫌でしょうし。

松森さん
あ~確かに。僕は人前に出ることもあるので、ダメージが少ないメディオスターのほうがいいかもですね。

mediostar_catalogちなみにエステサロンで使っている機材の出力は、公表しているもので5~8J/cm2程度です。
多くの機材は出力を公表すらしていません…。

鼻下だけならものの2分くらいで終了! 

管理人
今回の施術に際して医師や看護師から何か言われたことはありますか?
前回と違ったことはありましたか?
松森さん
2回目の施術では医師は現れず、看護師さんからの説明のみでした。

看護師さんの説明も非常に簡潔なもので、具体的には以下のことを聞かれました。 

①「メディオスターに関する説明をもう一度お聞きになりますか?」
(これは以前聞いたので、「必要ありません」と答えました)

②「笑気ガスを今回も使われますか?」
(前回笑気ガスを使ったので「はい」と答えました。笑気ガスを使う前には前回と同じく次の説明を受けました。
「ガスが出てきたら、大きく深呼吸をして、ガスを吸い込んだ状態でゆっくりと息を吐くようにしてください。それを繰り返してくださいね」)

③「前回、白ニキビなどは大丈夫でしたか?念のため、今回も軟膏をお渡ししておきますね」
(前回とくに白ニキビは出なかったので、「白ニキビは出なかった」と答えましたが、もしニキビなどが出た時のために「軟膏」を受け取りました)

覚えているのはこれくらいです。

また前回は施術を男性ナースが担当してくれましたが、今回は女性ナースでした。

今回は前回よりも照射時間が長かったように感じます。
僕は鼻下だけの治療なこともあり、前回は1分くらいで本当にあっという間に終わりましたが、今回は2分くらい時間がかかったように感じました。

管理人
あ、麻酔使ってるんでしたね。

鼻下だけならメディオスターのヘッドでピピピピ、ピピピピ、ピピピピ、って5回くらいなぞって終わりですから、痛みを感じる暇もないんじゃないでしょうか(笑)

松森さん
今回は口の横(口角)あたりの照射時間が増えたようで、前回より念入りに照射していました。 

この部分は他より少し痛覚が鋭いようで、前回よりも痛みを強く感じました。 

とはいえ、笑気ガスのおかげもあり、今回もあっという間に施術が終わったので、自分が数年前に他院で経験した熱破壊式のレーザー脱毛よりもはるかにラクなのは間違いありません。

管理人
痛いということはそれだけヒゲが良く焼けているということですから、ポジティブに考えて下さいね。
松森さん
はい。次は2月か3月には通院したいと思います!

メディオスターの詳細解説(ゴリラクリニック公式サイト内) 

ゴリラクリニック上野院 公式サイト

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。直近のレポートはこちら
湘南美容外科クリニック 全国展開と低料金で通いやすい。4年間回数無制限と返金保証制度が魅力。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top