ヒゲ脱毛を迷っている人に必ず読んで欲しい口コミ体験談

ゴリラクリニック大阪梅田院(4)・YAGレーザーのヒゲ脱毛レポート

管理人
ゴリラクリニックの大阪梅田院でヒゲ脱毛に通っている中里さんのレポートです。これで4回目の通院ですね。

えっと、今回は照射前のヒゲがどういった状態だったか教えていただけますか?

170209_04

中里さん
はい。前回までと同じく、2ヶ月以上開けての予約となりました。

私はこれまでゴリラクリニックで3回、「メディオスター」という新方式の脱毛を希望して、治療を受けています。

通院後10日ぐらい経過すると徐々にヒゲが減っていき、抜けたヒゲがポロポロと落ちていくのも確認できました。

それからしばらくの間はかなりヒゲが少ない状態が維持されるのですが、次の施術が来る頃にはまた少し生えそろってくるかなという感じです。

管理人
脱毛の施術後、ヒゲが抜けてもまた生えてきてしまうのは、「毛周期」という毛根の活動サイクルによるものですね。

一気にヒゲが減るのではなく、何度もしつこく施術を受ける事で、徐々に夢のツルツル状態へ近づいていくのだ…というのはすでに病院でも説明受けてると思います。

中里さん
はい。それが最近やっと体で理解できてきました。

薄くなって、また生えての一喜一憂ですが、辛抱強く通いたいと思います!

 

中里さん
今のヒゲはこんな状態です。 

170209_03

■頬ヒゲ・もみあげ:
モジャモジャだったのものがほとんどツルツル!

■首:
かなりしつこくて剃りにくかったヒゲがまばらに!

■口周り・アゴ下:
まだまだ剃るのに時間がかかる! 無精ヒゲにもなりやすい!

中里さん
…とまあ、部分的にはかなりの脱毛効果を実感している反面、口周りやアゴ下は相当手強いですね。

もともとヒゲの密度が高いところだと、見た目の変化をバッチリ感じるまでには時間がかかるようです。

確実にヒゲは減ってきているものの、もっと早くガツンと減って欲しいという、もどかしい気持ちもあります。 

その悩みを管理人さんに相談したところ、「じゃあYAGレーザー使ってみたら?」と言われたんですよね。

管理人
あ、はい。そうでしたね。 

読者さんに簡単に説明しますと、メディオスターは痛みや肌へのダメージが軽い分、効果が出るまでの所要回数が増える傾向にあります。

逆に従来の熱破壊式レーザーは、一発がズドンと重くて痛みもありますが効果が強く、比較的少ない回数で薄くなっていることが実感できる場合が多い。

ちょっとまとめましょうか。

解説:脱毛レーザーの種類

■YAG(ヤグ)レーザー…
波長の長いロングパルスレーザーで、肌表面から深くまで熱エネルギーが届きやすい。ヒゲなど根深い毛によく効く。
筆者はこの方式を「深くまで刺さる」と表現しており、高い効き目に比例して割と痛い。代表機種は「ジェントルYAG」

■ダイオードレーザー…
YAGよりは波長が短いが、アレキサンドライトレーザーに比べると深く刺さるためヒゲ脱毛には広く使われており、あちこちの病院でよく見かける。
痛みと効果が平均的。代表機種は「ライトシェア」

■アレキサンドライトレーザー…
比較的浅い部分のヒゲや産毛に効果が高く、女性用に多く用いられている。代表機種は「ジェントルレーズ」。
痛みは比較的軽く、肌の表面をパシパシ叩くような感覚

■メディオスター…
近年急速に普及している蓄熱式脱毛という新方式の機種。
ダイオードレーザーを弱めのエネルギーで連続して当て、肌の浅い部分に熱をじっくり溜めて毛の元を生み出すバルジ体を破壊する。
旧来の瞬間的な熱破壊方式と比べて痛みがかなり軽減されている。 

■(補足)エステの光脱毛…
一時的な除毛効果しかなく、いわゆる永久脱毛はできない。「脱毛」ができるのは病院やクリニックだけ。
痛みはほとんどないが、効果もない。「1週間だけ毛が薄くなればいい」という瞬間的なニーズなら使えるかも。

管理人
こんな感じです。 

痛みはヒゲの生え方によって個人差が大きいので、参考程度でお願いしますね。

中里さん
実際受けて感じたメディオスターの利点はなんと言っても痛みが少ないことです。

従来のダイオードレーザーによる熱破壊式脱毛の経験者である私からすれば、虎と山猫ぐらいの痛みの差がありますね!(笑)

170209_02

中里さん
今回はもっとガツンと抜け感を味わいたいということで、覚悟を決めてYAGレーザーでお願いすることにしました。
管理人
メディオスターについてもっと詳しく知りたい読者さんは、ゴリラクリニック公式のこのページが詳しくて分かりやすいのでどうぞ。動画も載ってますよ。

 

管理人
前回の通院からこれまで、日常生活で困ったことや気をつけていることはありますか?
中里さん
メディオスターは事前に聞いていた通り肌へのダメージが軽く、肌のトラブルはほとんどありませんでした。

通院当日もほとんど赤みは出ませんし、毛嚢炎(ニキビのような炎症)が発生したことも今まで一度もありませんので、困るような場面には出くわしていませんね。

今回はあえてYAGレーザーで脱毛を受けたのですが、当日~翌日くらいまでは顔に赤みがありました。念のため当日は他の予定を入れずにおきましたが正解だったようです。

自宅でのスキンケアは念入りにしていたため、YAGでの施術後もニキビや吹き出物ができることはありませんでしたね!良かったです!

管理人
それは何よりです。ちゃんとケアできてたんですね。 

僕は極端に肌が弱いので今後は絶対メディオスターにしたいです。前にダイオードで焼いた後、毛嚢炎がブツブツできて酷かったので…。 

化膿しやすいタイプの人にはメディオスターお勧めですよ。

 

管理人
今回の通院時に、医師や看護師から何か言われましたか?
中里さん
YAGレーザーはメディオスターよりも深い毛穴の奥まで熱を送り込んでいきますので、肌への負担はかなりかかるそうです。

そのため保湿のスキンケアは必ずするように念を押され、当日は飲酒や激しい運動をしないように注意を受けました。

また、赤みや腫れがひどい場合のため、肌の炎症を抑える塗り薬も処方していただきました。

 

管理人
メディオスターとYAGを比べてどう感じたか、違いを教えていただけますか?
中里さん
なんと言っても、痛みが違いますね。

今回はゴリラクリニックでのヒゲ脱毛は4回目。ここらで一気にヒゲを減らしたい!という思いが湧き上がって来たため、あえてメディオスターを使わずYAGで、レーザーの出力も強めにして下さいとお願いしました。

それで久々に熱破壊式のレーザー脱毛を受けてみた結果ですが・・・・・・

やはり痛かった!!

バシュッ!バシュッ!バシュッ!と一発一発が、ゴムでパッチン!されているような感覚で、耐えていると全身熱くなってしまいます。

しかし、看護師さんもさすがプロ。アイガードで目を覆われた私が声を出しているわけでもないのに、痛がっている様子がわかるみたいでした。

痛そうにしていると「大丈夫ですか?」と声がけして確認してくれます。さらに、明らかに痛そうなヒゲの密集地帯を照射する時には「ここからちょっと痛くなりますね~」と予告してくれます。

たったこれだけの事ですが、あるとないとで大違い。
やっぱり連続で事務的にバシュバシュやられると気が滅入ってきてギブアップしそうになるのですが、安心感があるとしっかり耐えられますね。

ちなみに、今回も痛みの比較のためにあえて笑気麻酔などは使わずに受けてみましたが、YAGレーザーでもメディオスターでも麻酔は利用できるそうです。

管理人
中里さんは以前ダイオードレーザーも受けてますから、どんな痛みがあるか大体わかってますよね。 

僕もそうですけど、そういう人は別に麻酔なくても我慢できると思います。 

初めての時がどんなもんか分からなくて一番怖いですから、これから通う読者さんは見栄を張らずに麻酔使ってみるのをお勧めしますよ。思ったより全然大丈夫そうなら次回は麻酔なし、って感じでいいんじゃないでしょうか。

 

管理人
さて4回目が終わって、ヒゲが減ってきた実感はどの程度ありますか?
中里さん
頬ヒゲ、モミアゲは今回の通院前の時点でほぼツルツルになってました! 3日ぐらいなら剃らなくても平気なレベルで、まるで奇跡です。

首周りは毛の方向がバラバラで、とにかくめちゃくちゃ剃りにくかったんです。慎重にやってもやっても、必ず血がにじんでいたのですが、今ではカミソリでサラッと撫でる程度でオーケー。

今までの人生、ヒゲのせいでどれだけ無駄な時間や労力を費やしてきたことか…と過去に思いを馳せるようになりました。

口周り・アゴ下の毛量もかなり減っていて、毎日のヒゲ剃りに要する時間は圧倒的に少なくなりました。とは言えこの部分は剃らずにいるとまだ汚い無精ヒゲになりますね。

これが今後、どれだけ減ってくれるのか、次の通院が楽しみです!

管理人
ありがとうございます。また次回のレポートを楽しみにしていますね!

 

管理人
複数の脱毛機材をあれこれ試した経験のある人なんてほとんどいませんので、中里さんの感想は貴重です。

彼はエステ → ダイオードレーザー → メディオスター → YAGと経験してますから、なかなかのヒゲ脱毛マニアと言ってよいでしょう。

エステでは全く効果を感じられず退会。ダイオードは効果があったものの、回数制のプラン終了後はヒゲがある程度復活。次は回数無制限プランに興味を持ち、メディオスターで肌に優しい脱毛を経験した後、もっと出力強くても行けるやろ~wと自信を持ってYAGまで手を出したツワモノです。

普通はここまで脱毛ショッピングする必要はありません。当サイトをご参考に、ぜひご自分の希望にあった病院を選んでみて下さい。地域ごとに実績のある病院をまとめたページもあります。

最後まで読んでくださってありがとうございました。あなたが汚いヒゲから1日も早く解放されることを願っています。

■料金などの詳細は→ゴリラクリニック大阪梅田院 公式サイト  

都道府県別 脱毛に強い病院リスト

で、結局読者の皆さんが選んだ脱毛クリニックは?

ゴリラクリニック 男性専門クリニックを首都圏・大阪・名古屋・新潟に展開。4年間回数無制限プランが主力で丁寧な治療は満足度高し。2016年からヒゲ脱毛が大幅に安くなり、痛みが少ないメディオスターも導入済。通院レポートはこちら
東京イセアクリニック
湘南美容外科クリニック 全国に多数の拠点があり通いやすい。メディオスターも使える。当サイト読者さんによる詳しい体験レポートはこちら
ひげ脱毛
読者さんから頂く通院のご感想は、この2院で90%程度を占めています。2院の簡単な比較はこちらです。
Return Top